フィルムでのんびり

カテゴリ:Aria( 80 )

師走です

明日から師が走ります。
あっという間の一年でした。

以前からどうしても行ってみたい場所がありました。
一枚の写真を見てからです。
雪景色の中、点在する炭焼き小屋から煙が出ている風景写真でした。
一カ月ほど前にその場所でイベントがあって迷わず参加。
「藁灰こんにゃく作り」

「藁灰」と聞いて即座に浮かんだのは「釉薬」
職業病です(笑)

このイベントがなかなか楽しくて夢中になった一日でした。

藁を燃やし80℃のお湯で灰汁をとります。それを5回ほど繰り返します。
取った灰汁に3年~4年もののこんにゃく芋をすりおろします。
それを適当な大きさに手でまとめ、出来上がったものを80℃のお湯の中で湯がいていきます。
手でまとめているときは指と指の間に隙間を作らないようにしないとそこから崩れてボタボタ
落ちてしまうんです。
出来上がったこんにゃくは臭みがなく、葛のようにぷるんぷるんで、刺身こんにゃくとしてもいいし、
黒蜜ときな粉で和菓子のようにいただいてもとても美味しかったです。

イベントを切り盛りしてくださった地元の方々が作ってくださったお昼ご飯はそれはそれは豪華で。
フィルムで撮る余裕ありませんでした(;^ω^)
午後は私は藁縄を編む方法を教えてもらい、一緒に参加した友人とかなり集中して編んでました。
藁縄編みは本当に楽しかった。結局いびつな形の鍋敷きを作り自宅で使ってます。

これからこの里山に何度も通いたいですね。
残念ながら炭焼き小屋はもう一か所しか残っていないようですけど。

縦構図のサイズを縮小しても何故か小さくならない(-"-)
お祭りの写真は上手くいったのに・・・。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
EPSON GT-X820
画像クリックで拡大します

b0251052_2125857.jpg


b0251052_21101255.jpg



b0251052_214069.jpg


b0251052_2143324.jpg


b0251052_2151040.jpg


b0251052_216462.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2016-11-30 22:23 | Aria | Comments(2)

バタバタしてます

仕事が忙しくて、また反省と課題が背中を押してくれてやりたいことが沢山出てきました。
紅葉の季節、今年もまあまあ良い紅葉ではないかと里山を運転していて思います。

引っ越ししてからもうすぐ一年になりますが早い!あっという間でした。

つい最近、台所になかなか良い光が差し込むことに気付きました。

絶対電気は付けたくなくて、ピント合わせるのに時間かかりました(苦笑)
スマホだと簡単に撮れましたけど(;^ω^)

CLEでも撮っておけがよかったと後悔。

このときはユキヤナギと菊を挿してましたが、今は寒桜を挿してます。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak 400 TX
EPSON GT-X820
画像クリックで拡大します

b0251052_23583254.jpg


b0251052_23585429.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2016-11-14 00:00 | Aria

久しぶりにEktar使いました

やっぱり好きです Ektar 100
下手はおいといて、 このフィルムの色は好みです。

久しぶりに文庫本を買いました。もう涙がポロポロ。
なかなか全部は読み進められないかも。
「とりつくしま」 東直子著

それから来年はこんな映画も公開されるようですね。写真趣味の方は興味があるかも。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
EPSON GT-X820
画像クリックで拡大します

b0251052_22482720.jpg


b0251052_22523041.jpg


b0251052_22493833.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2016-11-06 22:55 | Aria

久しぶりに撮りました

とてもとても久しぶりにフィルム2本撮りました。
モノクロとカラー。
カラーはいつも出していた写真屋さんの機械が変わったのか、お店では現像出来ず、専用のラボに
出すことになりました。モノクロはいつも専用のラボ。
カラーはまだ日にちがかかりそうです。
眼鏡が合わなくなってきたのか、日中でもピントを合わせるのが厳しくなってきました。
そんなことを言い訳にします(笑)

今回ユネスコ無形文化遺産に登録された「山・鉾・屋台行事」の中に伊賀の天神祭りも入っています。
個人的に大好きなお祭りで、宵山へは必ず行っています。
もっと上手くたくさん撮影できたら皆さんに伝わるんだろうけどなあ・・・。
しかし縦構図写真のサイズをどの程度にしたらいいのかわからない(;^ω^)


CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak TX400
横構図の写真は画像クリックで拡大します

b0251052_20114483.jpg


b0251052_2012573.jpg


風に揺れて撮れない(;^ω^)
b0251052_20125191.jpg


b0251052_20131032.jpg


b0251052_20132896.jpg


b0251052_20135439.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2016-11-03 21:31 | Aria | Comments(0)

Sちゃんおめでとう

一回り以上年下の友人Sちゃん。
記憶が間違っていなければ今日入籍のはず。
挙式は来年。本当におめでとう。。
仕事より大切な人との時間を重ねることの方が大切。
普通と平凡を大切にいつまでも仲良くお幸せに。

記憶といえば連日「あぁ、年数が経つと人の記憶って曖昧」と感じることが。
学生時代の先輩は最後に私と会ったのは銀座で食事をしたときだったかもと、私の記憶はその先輩宅で
他の先輩と一緒に鍋を食べたのが最後に会った記憶だったのですが本当のところわかりません(;^ω^)

学生時代の友人から近況教えてと言われたのでエレキギターを練習中と知らせると
「Kがバンドしてたの懐かしい」と言われたのですが学生時代ギターを持ったこともなければ
バンド組んだこともなく、一体彼女の記憶の中で私はどうなっているのかと(笑)

最近カメラを覗くとどうもピント合わせが難しくなってきているような気が・・・
眼鏡してるんですけどね。視力また落ちてきたかな(;^ω^)

ピントあってませんが数か月前に撮影したものを。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak 400TX
b0251052_23563040.jpg


b0251052_23564673.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2016-09-22 23:59 | Aria

扇風機の買い替え

一週間ほど前だったか、夜はタイマーでリズム風にしているのですがちょっと変な音がしてることに
気付きました。それでも動いているので放置。
数日後、帰宅して起動させると首は左右に振るものの肝心の羽がじわ~っとしか回らない!
一旦止めてモーター軸をぐりぐり回してみて再度起動させたらさっきより回転がましになって
少し様子を見ていると徐々に設定の強になりました。
試しに微風にしてみるとすぐに止まるか止まらないかの回転。
再度強設定にすると動きます。中設定でも大丈夫。とりあえず数時間この状態にしてました。
数時間後微風設定にするとちゃんと動きます。よし、これで大丈夫。
翌日からはじわ~から始まる扇風機。
しかし今朝、首は振るものの羽がうんともすんとも動かずもう諦めることにしました。
考えてみれば17年ほど使い続けた扇風機です。
家電量販店に行って扇風機を物色。羽がないものとか知ってますけどね、高いものは買わない。
条件はリモコン、タイマー、リズム風があること。
扇風機の寿命ってだいたい10年くらいなんですね。知らんかった。
壊れた扇風機は聞いたことないメーカーのだったけど随分長持ちしたんですね。
首振りも上下左右できたのが結構お気に入りでした。
新しい扇風機で一番びっくりしたのは軽いこと。また10年以上使えるといいなあ。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak 400TX
画像クリックで拡大します
b0251052_19105963.jpg


b0251052_19112387.jpg


[PR]
by chomo-vidrec | 2016-07-17 19:14 | Aria

あっつー(;´Д`)

里山はまだ梅雨明けしてませんが夏になってきましたね。
今日の里山気温予報は最高34度。
引っ越し前は瓦屋根の木造土壁の家で外からの風も入ってきたので暑いながらも夏は
乗り越えてきました。もちろん扇風機は使いますけど。
さて、引っ越してからのアパート、夜は涼しい風が入ってきて時々寒いくらいです。
私の部屋は日当たりが良くて、気持ち良いです。
今の時間は窓のカーテンを半分閉めています。それでも十分に光はあって、扇風機は使っていますが
強い日差しを半減しているせlいか暑さは苦になりません。
クーラーを使わない生活21年目、今夏も乗り切る体力つけないと。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak 400 TX
画像クリックで拡大します

b0251052_12505896.jpg


b0251052_12511770.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2016-07-02 12:52 | Aria

期日前投票しました。

何度も悩むタイトルの在り方。もう写真とは関係なく呟くだけにしたる。

Aria をなぜ一昨年の秋から使っていないと分かったか。
地元のお祭り写真で止まってました(苦笑)
知人たちも写っていますが現在と比べると若干変化もあって一人で見てます(・∀・)ニヤニヤ

今年もお祭り撮影できたらいいな~。
二枚目の写真はいくらスキャンしてもこのサイズでしか無理でした(^_^;)
なんでかわかりませんが・・・。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak 400 TX
画像クリックで拡大します

b0251052_15552246.jpg


b0251052_15542370.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2016-06-26 16:11 | Aria

梅雨ですねぇ

まあ何かと色々ありまして、それもようやくほんの少し停滞からの脱出。
ゆるりゆるりと進んでる次第で。

以前住んでいた一戸建ては老朽化がひどく、ちょっと危険かな~なんて考えたのでお引越し。
昨年末からおよそ15年ぶりくらいにアパート暮らし再開。
古いアパートですがなんか生活音があって階段や廊下を歩く音が聞こえるなんとも言えない
「あぁ、人が生活してるんだなぁ」と。そんな生活嫌いじゃなくて、結構好きです。

ただ戸建てと違うのはやはり騒音には気を遣います。以前はあらゆるジャンルの音楽をわりと大きな音量で
聴いていましたが今は小さくして、時間も考えて流してます。これがごく一般の当たり前のことなのかも
しれませんが里山じゃポツンとある戸建て暮らしだとそんなところ麻痺しちゃうんですよねえ(;^ω^)
ギター練習もお隣さんがいるので作業場へギターを持って行きます。
でも汚れたり湿気があったりと楽器にはよろしくない環境なので夕飯後作業場へ行くときに持って行きます。
他の住人の方々やご近所さんで私がギターを持っている姿を見た人の一部は私がバンドをしていると
思っている人もいるようです(苦笑) ほんまごめんなさい、とてもバンドできる腕なんてありません。

さてさて、色々あるうちはなかなかカメラも持てず、自身の作る考えるの繰り返しで余裕が無いのが現状です。
でもいい加減途中で終わってるフィルムを使い切ってしまわないといけなくて、部屋の中をカシャカシャ。
現像にだしてわかりましたが、Aria はもう一昨年の秋から使っていませんでした。
可哀そうな Aria 
CLE はどれくらいなんだろう。CLE はまだ撮り終わっていません(汗)

それでもようやく写欲が出始めました(^^♪

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak 400 TX
画像クリックで拡大します
b0251052_20295293.jpg


b0251052_2030940.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2016-06-19 20:32 | Aria

春です。

いつの間にか里山の桜は満開を過ぎ、ひらひらと花びらが美しく舞い散るこの頃。
そしてほぼ毎日が雨模様。

そんな中、勢いよく伸びる雑草を苦々しく見つめ、もう少ししたら刈ってやるからなーと心の中で
叫んでます。

なかなか更新できずイライラ(笑)

なんとか近いうちにカメラ持って歩きたいです。

イリラボさん現像のつづき
CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NEOPAN SS
b0251052_1057100.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2015-04-10 01:02 | Aria