フィルムでのんびり

カテゴリ:その他( 17 )

ただただ嬉しい

なんとか復活。
ヘビーな問題はなかなか解決していませんがほんの少し動き出したかなと。
年を重ねると悩みの数は減っても質が重くなりますね。

さてさて、引越し先は小さなアパートで、立地上ネット環境を整えるのは困難かと思ってました。
でも SoftBank Air で完璧。スマホもwifiで通信速度制限を気にすることもなく。
あとはPC修理だけと。でも修理代等を考えたらもう買ってしまおうと。
まだカメラを持って出かけてはいないのでとりあえず見つけた現像済みネガフィルム。
もっとあったはずなのに。
スキャナーの使用方法も忘れ、ブログの写真アップ方法も忘れ、またwindows10にもとまどいながらPCカチャカチャ(笑)
練習のつもりで投稿。なんか書きたいこといっぱいありすぎてまとまらず。
みなさんの写真をちゃんとPCで拝見できることがただただ嬉しい。

この写真、以前何十年もほったらかしの古いPENを試写してほしいと頼まれたときに撮ったものです。フィルムはFuji SP400。
画像クリックで拡大します
b0251052_17181213.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2016-03-13 17:25 | その他

2014. 3. 9

まだ本調子ではないのでチャイやマテ茶飲みながらのんびり過ごす数日。
今週末は雨さえ降らなければとにかく撮影したい。

テスト撮影はこれにて終了。

OLYMPUS PEN EE-S / kodacolor 400 / 200 → 400 増感現像

b0251052_1871721.jpg


b0251052_1872519.jpg
b0251052_1874197.jpg
b0251052_1875441.jpg
b0251052_188470.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-09 18:08 | その他

2014. 3. 7

静岡への搬入当日、インフルエンザになり友人に全て託しました。
5日間は外出禁止。
6日後なんとか復活し静岡へ。
初のインフル。参りました(笑)

今日、以前テスト撮影した現像を取に行きました。
ハーフサイズのスキャンが出来なくて、トリミングばかり(^^ゞ
このカメラ、使いこなせたら楽しそうですが、おばちゃんの宝物。
いい体験させてもらいました。

OLYMPUS PEN EE-S / kodacolor 400 / 200→400 増感現像

b0251052_21104378.jpg


b0251052_21105556.jpg


b0251052_211138.jpg


b0251052_21111213.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-07 21:13 | その他

2014. 2. 22-II

先日50代の女性からカメラテストをしてほしいと依頼がありました。
お母さんが使っていた オリンパス TRIP 35
お姉さんが使っていた オリンパス PEN EE-S

お母さんは数年前に他界。お姉さんとは離れて暮らしています。

いつから使われなくなったのか、カメラカバーはカビだらけ、レンズも汚れている感じ。
使えるなら使いたい。だめでも持っていたい。依頼者の気持ちです。
私がカメラテストするだけの力量は無いのですが、彼女の知り合いでフィルムカメラを触っているのは
私だけのようで。

依頼者には少し知的障害があります。
彼女にこれらのカメラが使えるのかどうか分かりませんが、彼女にも理解できるような説明が出来ればと。

TRIP 35 の現像を見てみると、カメラは修理が必要かと・・・でも彼女はしないですね。
だけど私にはとても良い経験となりました。操作方法もたいして分からず、
ピントが合っているのかどうかも分からない、距離もなかなか掴めない(T_T) 
とりあえずなんとか見られるものをアップします。大量ですみません<(_ _)>
PEN EE-S は現像出来るのが26日以降ということなので、静岡から戻ってきたらアップしたいと思います。

OLYMPUS TRIP 35 / fujicolor super 400(使用期限は随分前に切れています)
画像クリックで拡大します

b0251052_21471856.jpg


b0251052_21473075.jpg
b0251052_21473896.jpg
b0251052_21474644.jpg
b0251052_21475970.jpg
b0251052_2148850.jpg
b0251052_21481690.jpg
b0251052_21482443.jpg
b0251052_21483162.jpg
b0251052_21483977.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-02-22 21:51 | その他

2014.1.2

新しい年が始まりましたね。
実は喪中なんでご挨拶は
今年もよろしくお願いしますとだけ^^;

昨日おみくじを引きました。
昨年は覚えておられる方もいらっしゃると思いますが3回連続「凶」でした。
そして今年は…またもや「凶」(T_T)
連続で引く勇気はありませんでした(笑)
そして今日は奈良の低山、葛城山へ登ってきました。カメラも持って行ったのですがなかなか難しくて撮れませんでした。
スマホで2枚ですσ(^_^;)
b0251052_16161354.jpg

b0251052_16161429.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-01-02 15:59 | その他

お江戸へ

明日の夜行バスでお江戸へ。
写真たくさん撮れたらいいな~。写真展たくさん観られたらいいな~。
お時間ありましたらこちらでコーヒーなど

b0251052_2163183.jpg


b0251052_2165438.jpg


荷造り中~。
b0251052_219897.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-11-20 21:09 | その他

こんな感じで・・・

ハガキ、暫くお待ちください<(_ _)>
取り急ぎこちらで・・・。
写真と印刷はやっぱり違いますね・・・。
詳細はこちら

b0251052_2192616.jpg


b0251052_20584150.jpg


b0251052_20585813.jpg


b0251052_20591638.jpg


b0251052_20593242.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-11-08 21:11 | その他

近況

なかなかカメラを持てないままの日々です。
ちょっとハプニングがありまして、その内容というのが…。
今回の窯焚き、いつもと違ってました。焚きながらおかしいおかしいと思いながら。窯出し当日、最後の最後に原因が判明。一番奥の天井の一部が落ちていて、煙道入口の半分を塞いでいました。そして落ちた部分にライターをかざすとそちらへ炎が引っ張られる、つまり外部に温度が逃げていました。作品の半分以上がダメで、種類によっては全滅でした。心が折れそうになりつつもいつも会いに来てくださる方々の顔を思い浮かべながらなんとかせねば!と。
手前の箇所で取れてる作品があったので少しはホッとしましたが、これでは少な過ぎ。
というわけで、期限を一ヶ月残して只今絶讃パニック中( ̄▽ ̄)
いや、制作中。焼きは灯油窯になりますが。
まあこんな状態なので、カメラは12月になってからです。ガーン(T_T)
b0251052_19365712.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-10-25 19:14 | その他

7年後

決まりましたね、東京オリンピック。
昔の東京オリンピックや大阪万博を知らない私にはちょっと楽しみでもあります(^ ^)
でもふと、7年後の自分を考えてみたらちょっと不安でもあったり(~_~;)

オリンピックそのものの撮影は不可能でも、その年の私の周りを撮影して自家現像、プリントできたらいいなあ…

現像機材一式、実家へ。
b0251052_15104452.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-09-09 15:04 | その他

カメラを持って心の旅へ・・・なんちって(^^ゞ

前回のタイトル「今週は撮る・・・」なんて書いちゃいましたが、
思ったようにいかず(-_-;)

おまけに過去のフィルムやデータを間違って全て処分していたことに最近気づき・・・(-_-;)

ちょっと写真の撮り溜めをしたいのでブログは暫く更新お休みです。
まあ日頃そんなに更新回数も多くはありませんが(^^ゞ

そんなに長い予定ではないので~。皆さんのところへは変わらず訪問させていただきます(^O^)/

琵琶湖・彦根港にて
ポーズは悪友プロデュ―ス(笑)
CLE と Aria なのでこのくらいのバッグに入れて撮ってます^^
b0251052_16442167.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-04-14 16:46 | その他