フィルムでのんびり

カテゴリ:CLE & Aria( 6 )

寒い毎日です。

年も明けて一カ月。旧正月ですね。
そしてもうすぐ節分。
雪国に比べたら寒さも積雪もたいしたことないんですけどやっぱり寒いです( ;∀;)
毎日気温チェックして土が凍らないか心配して、道路の凍結にヒヤヒヤしながら毎日運転。
寒い日はお風呂にしっかり入りたいのですが里山はプロパンガス。
ユニットバスを毎日お湯はりするとガス代が都市ガスと違ってグンと上がってしまうのでほとんどシャワー。
でもやっぱり夏の汗をかいた仕事の後や寒い冬は肩までお湯につかりたいです。
里山に来ておよそ20年。来たころは5軒の銭湯がありました。私が来るずっと前には二桁数字の
銭湯があったと聞いています。
番台のある昔ながらの銭湯は多分一軒しか残ってないかと。
来たころは薪を焚いてる銭湯がありました。古い作りで入るとカランからは水しか出なくて
お湯は熱め。でもその古さが気にって、また来てる地元のおばさん、おばあちゃん達の会話が
方言のままでとても楽しくてまた行こうと再度行ってみたらもう無くなってました。
もう残念で残念で。そして次に通い始めた銭湯も地元の人ばかりで中には背中に美しい図柄が見えることも
あって。少し湯あたりしてボーっとしてしてたら観音様に心配されたこともありましたね。
そこも数年前に建物すらなくなってしまって更地になってしまいました。
今は夜11時まで営業してくれてるこちらへたまに入りに行ってます。
今日はいつもより気温は高いけれど今夜あたりまた行ってみようっと♨

CONTAX Aria / Planar 50mm f1.4 / kodak 400TX
画像クリックで拡大します

b0251052_1643721.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2017-01-28 16:40 | CLE & Aria

新潟街歩き 4

今年の紅葉はどんな感じなんでしょうか・・・。
そろそろ稲刈りが始まりました。
新米が楽しみです。

とても暑かった新潟。
空は広くて青くてきれいでした。

1枚目、MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 / NEOPAN 400 PRESTO / EPSON GT-X820
その他 CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NEOPAN SS / EPSON GT-X820
画像クリックで拡大します。
b0251052_23332035.jpg
    

b0251052_2333439.jpg


b0251052_23335237.jpg


b0251052_2334076.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-09-06 23:35 | CLE & Aria

お天気荒れてますね(>_<)

私のいる場所は段々風が強くなってきました。
皆さんの所は大丈夫ですか?
気を付けてくださいね。
私は作業を早々に切り上げ写真整理。

さてさて、先日悪友と行ったライブ、写真結果はがっくりでしたが色々反省も含めて
アップします(^^ゞ

ライブが行われた場所はこちら
製陶所の一部をギャラリーやカフェにリニューアルされたようで、ライブはそのオープニングパーティーでした。
演奏はジャンベ、ケーナ、トランペット、ディジュリドゥ。
場所は元重油タンク内および屋外。観客は屋外で演奏を聴きます。
重油タンク内の反響は大きく、床中央には水が溜まっていました。聞けば水たまりがある方が
音を和らげるとか・・・。演者は外に出たり中に入ったりの演奏で、床を踏み鳴らしてそれも音楽の一部に
していきます。
幸運にもお客さん皆さんが一番前の席を遠慮して空けていらしたので(?) ちゃっかり最前列(笑)

ズームレンズの話は別として、はっきり言って動くものを撮るって自分が動かないと迫力が出ないのでは?
と感じました。

「肉迫」は自ら動くのだ!と。

カメラだけでなく、自分自身が動くって大切ですね(減量もね(^^ゞ)。
他のお客さんにも迷惑になるし、プロのように特権が与えられてるわけでもないから
おとなしく座ったままの撮影です(笑)

ジャンベが同じ大きさくらいに写った50mmと28mm、28mmのが個人的には好きなんですけど・・・。
大量アップですみません<(_ _)>
画像クリックで拡大します

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm & 90mm / kodak 400TX

↓以前は重油タンクとして使われていました。一メモリ1tだそうです。
 この重油で70mもの長さのあったトンネル窯でここの製陶所は大物類を焼いてきました。

b0251052_1612735.jpg


b0251052_16123939.jpg


b0251052_16124777.jpg


b0251052_1613211.jpg


b0251052_16131640.jpg


b0251052_16133422.jpg


CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NEOPAN SS

b0251052_16152026.jpg


b0251052_16153827.jpg


b0251052_161543100.jpg


b0251052_16155898.jpg




b0251052_16163297.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-04-06 16:19 | CLE & Aria | Comments(4)

結果発表 付録

舞踊が終了後、友人達とスペイン風カフェバーへ。
スペインバーという言葉よりも個人的にはスペイン語発音で「バル・カフェ」と言いたいお店。
京都は一乗寺にあるお店。
名前は「Gades」(ガデス)
前回までアップしてきた友人のフラメンコ舞踊。
その友人の旦那様が経営されているお店です。これまた素敵な旦那様♪
店内にはフラメンコの曲が流れ、一人でもゆっくり過ごせます。
アルコールだけでなく、ちゃんとコーヒーもあるので下戸の私も安心(^^)
お近くへいらした際には是非立ち寄ってみてください。

写っている女性は友人の師匠。とても情熱的な方でいきなり踊ります(笑)
でも、とても還暦を過ぎてらっしゃるようには見えません(>_<)

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 / kodak 400 TX
b0251052_2040332.jpg


b0251052_20401931.jpg


b0251052_20403218.jpg


b0251052_20404252.jpg


CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
b0251052_20461091.jpg


b0251052_20463337.jpg


b0251052_20464037.jpg


b0251052_2047361.jpg


b0251052_2047668.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-02-23 20:57 | CLE & Aria | Comments(6)

そろそろカメラ遊びします(^^)

今年は紅葉は撮っても気に入らず全てボツ。
結局こんなのばっかり(-_-;)

一枚目、今の季節夕方4時半を過ぎると結構暗い。そんな中で撮ってみたものの
とにかくピント合わせに四苦八苦。結局ブレてしまったけどこんな感じのソフトさも好きかな。
二枚目、カラーをモノクロ変換。

奈良・唐招提寺にて
MINOLTA CLE / M-ROKKOR 90mm f4.0 / ILFORD XP2 400
CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak super gold 400
b0251052_23464642.jpg
b0251052_23473855.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-06 00:00 | CLE & Aria | Comments(2)

風邪ひかないでくださいね(^^)

寒くなりましたね。
手が冷えてシャッターが押しにくいです。
暖かくして温かいもの食べてこの冬ものりきりましょう(^^)

1枚目、トリミング
2枚目、花入れの影なんですが、どういうわけか偶然多重露出みたいになって木の葉が写ってます。
3枚目、ピントがどこにあってるのやら(>_<)
4枚目、つまらん(-_-;)
MINOLTA CLE / M-ROKKOR 40mm f2.8 ,90mm f4.0 / ILFORD XP2
CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak super gold 400

b0251052_2253367.jpg
b0251052_2253155.jpg
b0251052_2254516.jpg
b0251052_22541820.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-04 23:16 | CLE & Aria | Comments(2)