フィルムでのんびり

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

これだからこまってしまう

拘って使いこなしたいフィルムの一つに kodak Ektar 100 があります。
fuji REALA ACE 100 と同様に好きなネガフィルムなんです。
以前のブログでCD処理されたものと、フィルムをスキャンしたものの比較をしたことがあります。
個人的にその比較が好きで、このフィルムに関しては現像と合わせてCD処理してもらうことに決めました。
私のとらえ方としては、このフィルムで撮影する場合、原色や鮮やかな色彩のものを選ぶようにしています。
そこで、先日アップしたお祭りの始まる数時間前、色彩豊かに生活している悪友の家を訪れて
撮影させてもらいました。
これから数回にわけて比較していきますね。

忠実な描写か印象か・・・それによってデジタル化か否か迷ってしまいます(^^ゞ
REALA ACE と比べれば Ektar は断然「印象」だと思っていますが・・・。

今回は季節柄 「涼」 を求めるならやっぱりCD処理された方でしょうか・・・。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 with kenko MC close-up no.3 / kodak Ektar 100

↓フィルムよりスキャン

b0251052_1925534.jpg


↓CD処理されたもの

b0251052_19255037.jpg


※※ ブログ再開にあたって皆さんからのコメント嬉しく思います・・・感涙(T_T)
    ありがとうございます<(_ _)>

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-07-30 21:55 | Aria

ごあいさつ(^^) 長くてすみません(^^ゞ

ようやく準備が整いました。
急なご連絡を入れてしまい何事かと思われた方もいらっしゃると思います。
ごめんなさい<(_ _)>

写真を趣味として始めたころ、趣味だからストレスは絶対持たないようにしようと考えてました。
だからさほど深く考えないカメラ任せの適当撮影。
でもね、お付き合いいただいてる皆さん、また皆さんのお友達の方々の写真やカメラに対する
趣味を超えた姿勢を感じるにつれ「あれ?ここって私がいていいの?」なあんて頭の片隅に
浮かんでくるんですね。
そんな時、カメラの故障。これがとっても良いきっかけとなりました。
ものすごく単純だと笑われること承知で書きますね。
そのカメラには28mm-200mmのレンズをつけていて、初心者の私にはとても有難いわけです。
「適当」にくるくる回して好みの画角になったらボタン押せばいいんですもんね。
そのカメラが故障したときは残念だったんですけど。
またその頃、いやそれ以前、ちょっと仕事でも行き詰っていました。
話は戻って、カメラが壊れてAriaとCLEでの撮影しかできないんだと考えたとき、
ふと、「あ、なんか保険的なものがない」と感じたんですね。上手く言えませんが、
これら二つのカメラレンズ以外は壊れたカメラのレンズに知らず知らず依存というか頼るということに
なっていました。
もう一度昔のブログから自分の写真を見直してみたり、自分が皆さんに残したコメントを読んだり、
いただいたコメントを読み直していると、あら?と思うくらい頭の中が
クリアになっていくんですね。それと同時に仕事に関することも少しずつ余計なものが剥がれ落ちるような
感覚になっていくんです。不思議です。きっと私自身がとても単純な人間なので
そうなったのかもしれません^^
AriaとCLEやフィルムをもっとわかるようになった方がいいんじゃないかなんて思って、
そしてフィルムも種類を拘ってみようかなんて思い始めたら「今までのブログ終わろう」と決断。
もちろんこのカメラだけでは満足できない光景に出会う時もあると思います。
そんな時は・・・その時考えます(笑)
そして仕事もスイッチ入りはじめて今なんだか良い時機です(^^)
あ、だからといっていいものが作れるかどうかわかりませんが(^^ゞ
仕事はタイムリミット近づいてきてかなり焦ってますが(笑)
上手くみなさんに伝わったかどうかわかりませんが「わからな~い」と思われたなら
まあ変わり者と思っていてください(^^)
ということで、ちょっと丁寧に撮る練習をしたいので更新はやっぱり遅くなると思います。
タイトルもそのつもりで考えました。
でも基本は自分が楽しくできる写真とカメラです。
HNは、chomo-vidrec
こんな私ですがよろしければ皆さん、今後ともよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
リンクはお先にいただきました。

さて、引っ越し先からのスタートは・・・暑いのに熱くてごめんなさい!!!

こちらからどうぞ
[PR]
by chomo-vidrec | 2012-07-29 20:22 | Aria