フィルムでのんびり

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっとお休みを・・・

仕事が忙しくなってきたので写真が撮れそうにありません(T_T)
ちょっと仕事に集中するのでブログお休みします。
本当はもっと前から集中しないとダメだったんですけど今年は何故かスイッチが遅い・・・(-_-;)
皆さんのブログは拝見させていただきますよ~。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 with kenko MC close-up no.3 / kodak Ektar 100
友人宅にて ホウズキにうっすらと被る埃、撮影後友人に掃除命令(笑)

b0251052_1714152.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-08-26 17:03 | Aria | Comments(8)

季節と時間とお天気と光

写真はいつも見ている蓮池。
この蓮池には本当に色々なことを学ばせてもらっています。
以前、いつもより20分ほど早くこの場所を通ったとき、水面がキラキラと本当にきれいに輝いていて、
緑がそれに応えるように鮮やかでした。
一年通して同じ時間に通ってみようと決めてから2年が経ちました。
何度撮ってみてもうまくいきません(-_-;) 

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NATURA 1600
画像クリックでかなり拡大してしまいます(笑) 
b0251052_22254576.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-08-23 20:59 | Aria | Comments(4)

ラテンの誘惑には勝てません(^^ゞ

地元の夏祭り、夜店を撮影しようと悪友と出かけました。
彼女はメキシコに2年ほど放浪の旅で過ごしていました。だからお互いのラテン好きを
理解しあえる仲なのです。
フラフラと歩いていて目にした一区画、そこにあったのは「国際交流屋台村」
入口にはブラジルの大きな国旗が!
彼女と私は声を揃えて「あ~~!こ、これは~~~!」
奥からはラテン音楽の生演奏が聞こえ、歌声が聞こえてくるじゃありませんか!
あのラテンの薄暗い街を思わせるような暗さ、出されてる屋台には私たちが懐かしくなるような
料理の単語。そこから肉の焼かれる煙とニオイ(あえて香りと言わずです)!
彼女も私もここを素通りするわけにはいかないのです!

この町には大きな工場がいくつかあって、ブラジル、ペルー、メキシコ、アルゼンチン、中国などなどから
多くの人たちがやってきて働いています。

とってもイベント好きな彼らたち、それでも終了時間の夜9時(本当ならラテン時間はそこからがスタート)が
近づいてきたらちゃんと撤収し始めます。ルールをきちんと守ってくれています(^^)

ということで、ほとんどの時間をここで過ごしてしまい夜店撮影がおろそかに・・・(^_^;)
写真ではとても明るく写っていますが、実際は顔を近づけないと見えないほどの暗さです。
NTURA 1600 の楽しさ、知ってしまいました(^^)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NATURA 1600
男性ですからね^^
b0251052_2127989.jpg
b0251052_21273899.jpg
b0251052_21275464.jpg
b0251052_21281185.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-08-21 21:29 | Aria | Comments(4)

8月19日

このごろ雷がすごいですね。
久しぶりに雷らしい雷だあ、なんていってたけどそう冗談で言ってられないニュースがありますね。
残暑はこんなお天気がちょくちょくあるのでしょうか。
みなさんも気を付けてくださいね。

今夜は地元のお祭り(といっても楽市楽座)、夜の露店をウロウロして撮ってみます(^^)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 with kenko MC close-up no.3 / super gold 400
彦根のカフェにて
F11キーを押すと縦写真はスッキリと見られます(^^)

b0251052_9121346.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-08-19 09:13 | Aria | Comments(4)

お盆は・・・

母はかなりサッカー好きだ。私も好きだけど母には負ける。
それはサッカー王国アルゼンチンに住んでいたからしかたのないこと。
母はなんせ結果の分かっている同じ試合を何度見ても苦にならい人だ。
お盆に実家に帰った時もずっとサッカー。
オリンピックもラジオで聞いていたらしいが、
ある解説者が「シュートーーーー」と叫んだらしい。
ウトウトしていた母は急に目が覚め、イライラして「ゴールちゃうの!?」と思わずラジオに突っ込んでしまったらしい。
お盆はそんな母のサッカー談義の相手をしていた。

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 90mm f4.0 / kodak Ektar 100
写真美術館にて
画像クリックで拡大します
b0251052_0535157.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-08-17 00:56 | CLE | Comments(6)

残暑お見舞い申し上げます

奈良に帰ったら明け方から窓も割れそうな雷であまり眠れず、
大雨でまた今年も大変なことになっている地域もありますね。
残暑は厳しくなりそうですが皆さん、お疲れでないようにお過ごしくださいね。

頭や気持ちをニュートラルにしたい時に訪れる場所がいくつかありますが、
その一つにお気に入りの写真美術館があります。
今回の展示もとても美しい景色ばかりでただただ見入ってしまいました。
写真サイズは縦構図、横構図すべてが 930×670 の大きなもの。
使用カメラはリンホフスーパーテニヒカというものだそうです。
今月いっぱいは正午から閉館まで無料観覧です。
お近くの方是非行ってみてください。とても美しい奈良の景色が広がっています(^^)

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 90mm f4.0 / kodak Ektar 100
写真美術館にて
画像クリックで拡大します
b0251052_17123486.jpg
b0251052_1713025.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-08-15 17:14 | CLE | Comments(6)

修理は諦めてだましだまし使うのだ(T_T)

大好きなCLE、90mmと40mmの焦点が若干合わなくなってるように思い始めたのは
去年頃から。それでも使っていたけれど修理が必要ならどれくらいかかるのか聞いてみようと
いくつかに問い合わせた。ある人曰く、「見積に1500円くらいかかって、おそらくそのカメラとレンズなら
一本20,000円くらいはするかも・・・」と。
ある中古カメラ店曰く、「2本のレンズが合わないのはレンズじゃなくてボディ側の距離計に問題があるんじゃないかなあ」と。
そこで私、「でも28mmは合うんですよ」というと、「28mmは○○○だからなあ」と肝心な○○○を書こうとして
忘れてしまった・・・・(T_T) すみません。
そしてお店曰く、「ボディならうちで修理出来るけどレンズは出さなきゃ無理かなあ」と言われ
トホホ・・・(T_T)
時々思うんですよ、薪窯やめたらカメラの維持もなんとかなるんだけど・・・って。
薪窯、私の場合、狙うものを考えたら一度(4日間)焚くのにおよそ20万近く薪代にかかるんです。
知人の陶芸家はさらに上で、一度に50万近くかかってる。
彼はそれを年3回くらいはこなしてるんじゃないかな。
電気や灯油なら燃料代安くて済むし、その窯に合った作品を作ればいいんだろうけど、それじゃあ私の
気が済まない。
でもカメラ維持したい・・・(笑)
それでもやっぱり我慢して燃料代燃料代( ̄へ ̄)
陶器業界にバブルを! なんちゃって^^

今日は実家に帰るので早めの投稿~。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 with kenko MC close-up no.3 / kodak Ektar 100
友人宅にて
画像クリックでものすごーく拡大します(笑) 

b0251052_1022275.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-08-13 12:05 | Aria | Comments(2)

8月12日

友達に誘われて車で40分ほど行ったところにある赤目四十八滝へ。
ここは夏の間キャンドルナイトというイベントをしています。
残念ながら今日は雨で中止。
オオサンショウウオだけ見て帰宅。
カメラにnatura 1600を入れて撮影しよう!と決めていたけどそれは次週の夏祭りへ
持ち越しになった。
友達も世間の休み関係なく明日から仕事。意外に仕事っていう人多いのかも。
私は明日明後日は実家へお墓参りして気分転換してこよーっと。
しかし日中掃除機かけてると汗だくになってしまう。まだまだ暑さは続きそうですね。


彦根のカフェにて
*店内撮影についてはお店より許可をいただいています。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak super gold 400

b0251052_11401447.jpg


with kenko MC close-up no.3
b0251052_1141938.jpg


b0251052_1142699.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-08-12 21:35 | Aria | Comments(0)

ようやく開花、そっと一輪のみ

近所の蓮池。ここは少し遅めの開花。
でも今夏は葉の勢いが良いせいか日陰が多く、花は今のところ一輪しかない。
これからもう少し増えてくれたらいいな。
今回はコンデジの一枚もアップです。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak super gold 400
b0251052_16472578.jpg


コンデジ 葉の勢いがすごいと思いませんか?(^^)
b0251052_16474685.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-08-11 16:52 | Aria | Comments(2)

お盆のご予定は?

もうすぐお盆ですね。世間は夏休み?
今夏は先月から遊びの誘いがこれでもかとやってくる。
全部受けたいけど・・・あ~、一日が72時間あったなら・・・(ーー゛)
まだまだ暑いけど、仕事、遊び、仕事、遊び、遊び遊び遊び・・・あれっ?

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak super gold 400
何故か画像圧縮とサイズ変更を勘違いしてた・・・( ̄▽ ̄)
横構図のみクリックすると拡大します


モノクロ変換~
b0251052_22292445.jpg
b0251052_22291076.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-08-10 22:32 | Aria | Comments(6)