フィルムでのんびり

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました<(_ _)>

クリスマスも終わり残すところ数日となった今年一年。
個人的には精神的にちょっとヘビーな年でしたがそれも過去のこと。

今年もこんな私とお付き合いしてくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
ちょっと早いですが、年内のブログはこれで終了。
来年はちょっと遅くに再開すると思いますがまたご挨拶させていただきます(^^)

急な仕事が入り、何としてでも数日以内に終わらせたくて、ご挨拶させていただきました。

来年はもっと写真を撮りたいです(毎年言ってるかな?)。
来年もこんな私ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

新年も皆様にとって良い一年となりますように。
どうぞ良い新年をお迎えください。
ありがとうございました(^^)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
奈良・春日大社
b0251052_2137306.jpg

b0251052_21354564.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-26 21:38 | Aria | Comments(10)

私にサンタは来ないけれど(笑)

地元の小さな教会のミサへ行く前に ”和の美”という言葉に惹かれて初めて
「風景写真」という雑誌を買いました。それを片手に喫茶店でコーヒーを飲んでいると
友人から「何してる?」とメール。説明すると「あんたも淋しいイブやね~(笑)」ときた。
分かってないな~、きれいな写真ばっかり見ながら大好きなコーヒー飲んで、
その後には本当のクリスマスを体験できて写真まで撮れる、こんなに充実したイブを送れるほどの
幸せを友人は分からないんだ。うしし^m^ おまけに今日は読みたかった本を2冊も読了。
仕事もせずこんな毎日が送れたらどんなに幸せなんだろ~。
写真はフィルムでも撮っていますが後2枚残して終わらず、コンデジのものを早々にアップです(^^)

えっと、私の記憶違いで間違いがあるかもしれませんがご容赦を。
なんでも、ユダヤ暦(教会暦)では日没から翌日の日没までを一日としているそうです。
だから、24日の日没から25日の日没が25日、クリスマスになるそうです。
そのため、聖夜・イブはこの暦で言えばクリスマスに含まれているということだそうです。
今回のミサで初めて知りました(^^ゞ
高校がプロテスタントのミッションスクールだったのですが、聖書の時間なんて訳がわからなくて
いつも赤点ギリギリ。でも西洋文化を知る上では聖書は絶対に欠かせないものなんですね。
学生時代、「薔薇の名前」という本を読み、映画を見て、もう一度聖書にトライしましたが
同じ個所でいつも寝てしまっている・・・多分一生読めない(笑)

皆さん、素敵なクリスマスを。サンタが来るといいですね~♪ 今年はスペイン語で(^^)
明日は仕事がんばろー♪

Feliz Navidad! 

b0251052_2225239.jpg
b0251052_2224958.jpg
b0251052_2235293.jpg
b0251052_223509.jpg
b0251052_2243996.jpg
b0251052_2254130.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-24 22:09 | Comments(4)

聖夜 a holy night

連休とはいえ、明日は仕事だという方も多いのでしょうね。
予報通り寒波がやってくるのかな・・・。

明日夜は近所の小さな教会でまたミサに参加してきます。
いつも撮影させてもらえるのと、本当のクリスマスを体験できるから(^^)
でも、明日はフィルムにしようかコンデジにしようか迷ってます(>_<)
だってフィルムカメラにはまだ終わらぬポジが・・・
失敗しそうで怖い・・・ポジだとアップがきっと年明け(笑)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak super gold 400
b0251052_204579.jpg
b0251052_20452213.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-23 20:48 | Aria | Comments(0)

お付き合いよりテレビです^m^

今夜は忘年会でした。
でも、おき合いの忘年会。正直つまんないので一時間で抜けてきた。
それが正解だった。
NHKBSプレミアムで大好きな日本画家 松井冬子のメキシコ旅行。
こっちを見ている方がずっと有意義です^m^

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
奈良・春日大社
b0251052_2127216.jpg
b0251052_2128387.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-20 21:29 | Aria | Comments(4)

欲しいけれど・・・

フィルムを現像に出している間本屋へ行った。
「オールドレンズ」のタイトルに惹かれて一冊の雑誌を開けてみた。
危険!こんな誘惑だらけのレンズがたくさん載っているものを見てはいけない!
そう思いながらも止められない(笑)
いいですね~、オールドレンズにシネマレンズ。
大変なことになるのでこの本を買うのはやめました(笑)
今あるものでさえ使いこなせてないのに・・・。
でも、35mm、欲しいな~。
うーん、我慢我慢(>_<)

再来週にはもう年が明けているかと思うと一年はやっぱり早いですね。
あと2週間、元気にいきましょー(^^)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
奈良にて(一枚目、PCにてモノクロ変換)

b0251052_22213831.jpg


b0251052_2226131.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-18 22:36 | Aria | Comments(4)

佐野史郎さん × 藤本智士さんの トークイベントへ行きました

選挙でしたね。しっかり投票して出口調査も受けました。
出口調査していた記者が数年前に会っていた人だと気付いて驚きました(笑) かなり特徴のある人だったので覚えてました。向こうは気付いてないですけどね。

投票を終えて、そのまま奈良へ行き午前中はせっせとカメラ遊び。
午後は前回のブログにもアップした悪友Mが勝手に申し込んでいたトークイベントへ。
それがそれが、とっても良かったのです!!

古事記完成1300年ということで奈良でやまとひとという展覧会があります。
その関連トークイベントということで、俳優の佐野史郎さんと編集者・ライターの藤本智士さんの
「出雲と大和と写真とことば」というテーマでトークがありました。
内容は?と聞かれたらとても書ききれないし上手く伝えられないのでごめんなさい<(_ _)>
フィルムカメラの大切さやモノクロフィルムで撮る意味だとか、そこに古事記なんかも
からめてとっても共感できる部分も多く、最前列中央でかぶりつきで聞いてました(笑)
佐野史郎さんのお父さんが新婚時代に撮ってるお母さんの写真がとってもいいんですよ~。
佐野さん自身も「アラーキーみたいでしょ~」と話してはりました。
鳥取にある「かげやまスタジオ」の話も興味深くて。
質的に長く残るのは白黒フィルム写真だという話もあって、下手でもこんな写真も残るのかな~と
アップです~(笑)

ちなみに悪友Mは単に佐野史郎さんに興味があっただけで、佐野さんがフィルムカメラ愛用者だと
知らず申し込んだのですが、感謝感謝です(^^)

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 90mm f4.0 / ILFORD XP2 400
b0251052_2172340.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-16 21:11 | CLE | Comments(0)

御在所ロープウェイに乗って

思い立ったら即行動。仕事をお昼までに終えて下見も兼ねて御在所(鈴鹿山脈にある山です)へ行くことに。
そこへ悪友が遊んで~とメール。
連れて行くことに。信楽は雪が降り始めていました。
彼女の準備していた服装を見て、とにかく靴だけは絶対履き替えてくれないと連れて行かない!と私。
だってカカト無しのスリッポン。スニーカーに履き替えさせて出発。
御在所ロープウェイ 山上公園駅ではこの季節・週末だけイルミネーションをしています。
スタッフの方々が毎晩マイナス温度の中残業で作ってくださっていました。
夜景もとてもきれいで、一度見てみたかったのと、ちょっと数年計画であることをしたくて、
その下見も兼ねて行ってきました。
しかーし!私の確認不足でロープウェイを降りてからデジカメはバッテリー切れ(T_T)
スマホのinstagramで撮影です。
リベンジしなければ~(>_<)
それにしても、ロープウェイはちょっと怖かったものの、イルミネーションも夜景もとっても素敵でした

御在所のイルミネーション、ナイター運転についてはこちら

写真がどうのこうのではなく今回は「こんなん行ってきました~」です(^^ゞ
大量ですみません<(_ _)>

時間があったので御在所近くのお気に入りの喫茶店 くつろぐ悪友M
b0251052_23514061.jpg
b0251052_2352299.jpg
b0251052_23522325.jpg
b0251052_23524882.jpg
b0251052_2353847.jpg


ロープウェイに乗って・・・二人で当初ワクワクしていたのですが段々その高さに怖くなって
しまいには悪友は顔つきが一瞬に変わり私にしがみつき吐きそうな体制。
とりあえず遠くの景色を見てーーー!と言いながらごまかしてなんとか到着。
b0251052_2354419.jpg

b0251052_23553751.jpg


とってもきれいな夕焼けのグラデーション。
上手く撮れないから伝わらなくて残念です。
イルミネーションも可愛らしくて、点灯式にも参加(スタッフの方々とカウントダウンします)。
b0251052_001580.jpg
b0251052_002998.jpg
b0251052_004653.jpg
b0251052_005768.jpg
b0251052_011428.jpg


電気スイッチもロープウェイ(^^) 可愛らしいでしょ。
マグネット買っちゃいました。
b0251052_025920.jpg
b0251052_032530.jpg

帰りは悪友Mが行きたいとリニューアルされた片岡温泉へ
私は絶対行かない場所なのですが、お風呂だけと600円で入ってきました。
悪友Mは私の分のタオルまで用意していてくれました(笑) 用意周到(驚)!
[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-09 00:13 | その他 | Comments(2)

欲しいフィルム売ってるお店が遠いよ~(>_<)

ちょっと時間が取れたので週末はカメラ遊び・・・と考えていたら
曇りに雨に雪マーク(-_-;)
いや、それでも撮るんだ~!マイナス気温になろうとも!・・・と思いフィルム買いに
出掛けて運転している途中、別の用事でアウトドア用品のお店入ったらフィルム買うの忘れてしまった!
近所だったら忘れないのに~。
明日また行かなきゃ(>_<)

近所の蓮池 
XZ-1 ラフモノクロ
b0251052_23283545.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-06 23:38 | Comments(0)

そろそろカメラ遊びします(^^)

今年は紅葉は撮っても気に入らず全てボツ。
結局こんなのばっかり(-_-;)

一枚目、今の季節夕方4時半を過ぎると結構暗い。そんな中で撮ってみたものの
とにかくピント合わせに四苦八苦。結局ブレてしまったけどこんな感じのソフトさも好きかな。
二枚目、カラーをモノクロ変換。

奈良・唐招提寺にて
MINOLTA CLE / M-ROKKOR 90mm f4.0 / ILFORD XP2 400
CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak super gold 400
b0251052_23464642.jpg
b0251052_23473855.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-06 00:00 | CLE & Aria | Comments(2)

風邪ひかないでくださいね(^^)

寒くなりましたね。
手が冷えてシャッターが押しにくいです。
暖かくして温かいもの食べてこの冬ものりきりましょう(^^)

1枚目、トリミング
2枚目、花入れの影なんですが、どういうわけか偶然多重露出みたいになって木の葉が写ってます。
3枚目、ピントがどこにあってるのやら(>_<)
4枚目、つまらん(-_-;)
MINOLTA CLE / M-ROKKOR 40mm f2.8 ,90mm f4.0 / ILFORD XP2
CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak super gold 400

b0251052_2253367.jpg
b0251052_2253155.jpg
b0251052_2254516.jpg
b0251052_22541820.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2012-12-04 23:16 | CLE & Aria | Comments(2)