フィルムでのんびり

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カードは持っていません

はあ~、最近写真撮りに出かけても2,3枚撮ったら我ながら生意気にも
「なんかちょっと違う」と思って進みません。
とにかく出かけてはいるのですが・・・(-_-;)

悶々としながら炬燵でうだうだゴロゴロしながら
アプリの ttv basic でそこらへんのモノを撮ってみても
「は~」と思うばかり。
中味が良さそうなのでこのアプリの有料版をダウンロードしようと
思ったら支払がカードのよう。
私は現金主義なのでクレジットカードは持っていません。
結局購入せず。

あ~自分のカメラで沢山撮りたい!!

b0251052_017476.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-01-31 00:17 | その他

それぞれに思い出はあって

近鉄奈良駅近くにファッションビル「ビブレ」がある。
その店も今度の日曜日を最後に閉店となるらしい。
20数年続いたと思う。
その前は確か「ニチイ」だった。
子供の頃、母親に手を引かれて「ニチイ」へ行った記憶が微かにある。
なによりも鮮明に覚えているのが、当時、軍服姿で足元はゲートルだったか、そんな人が
道に座り、ハーモニカかピアニカか、あるいはアコーディオンだったかを演奏していた。
多分片方の足は包帯。前に置いてあった空き缶には小銭が少し。
当時の私は恐らく4歳か5歳。
ものすごく強烈な印象を受けた。ずっと見ていたい興味、でも反対にちょっと怖い。
その男性を見た時間なんてほんの数秒だったような気がする。
その男性の演出なのか、それとも本物なのか分からないけど、あの姿と男性の顔は私の記憶に
残ったまま。

やきもの仲間には奈良出身の者も数人いて、彼らは30代前半。
ビブレ閉店の話をしたとき、彼らにとってそこは青春の場所の一つでもあるらしく、
なんかショックだな~と言っていた。
私にはビブレの記憶は殆どない。出来た頃はもう京都で下宿していたから。

それぞれの思い出や記憶を残してその場所が今後どうなるかはまだ決まっていないらしい。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / FUJICHROME Velvia 100
奈良・ビブレ内・スターバックスにて
セピア変換もよかったけどせっかくポジで撮ったのでそのまま(^^)
b0251052_2098100.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-01-14 20:12 | Aria

現代アート、好きなんです。

学生時代、スペインに行ったときにピカソのゲルニカを見た。
想像以上に大きく、その大きさに驚いた。
日本語で話す学生らしき人たちがいたので聞き耳を立てると、ある部分に「哲学を感じる」という
話。難しい話してはるなあと思いながらその場を出た。

それから年月が流れ、美大・芸大出身の人たちと話す機会があって、
色々話している時にゲルニカの話になった。昔の話を出して、哲学なんか感じへんかったわ、
そんなん感じるほど私自身も中味ないし・・・。
そこから議論が出始めて、あの内線が人々に与えた悲しみや動物の悲鳴がわからへん?
と聞かれたので、頭ではわかる、想像したら辛いこともわかる。でも、心がそれで苦しくなるとか
そんなことはないと言うと、最終的にある人から「あなたは芸術で救われる人ではないね」と
断言されてしまった。何も言えなかった。でも無性に悔しくて悔しくて。何故悔しいのかもわからなくて。

それから社会とかかわる美術表現をしているものを積極的に見るようになっている。
自分が生活している今の時代だと気持ちにも入ってくるかなと思って、
現代作家の作品を見るようにしている。現代アートの見方のコツを知ることもあって、尚更楽しくなっている。
分からないこともあるけれど、それでも現代アートは好きなのだ。
私の作品に反映はないですけどね。


CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / FUJICHROME Velvia 100
奈良
b0251052_1030240.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-01-13 10:33 | Aria

遅くなりました<(_ _)>

ブログ明けです。ご挨拶が遅くなりました。
昨年ラストに書いた内容に「ハードな年だった」と振り返りましたが・・・
既にご存じの方もいらっしゃいますが、元旦早々にやらかしました。
初詣に行った際に引いたおみくじ、3回連続「凶」。
2回は大神神社(おおみわじんじゃ)、3回目は橿原神宮。
同行した母・妹は最後は言葉も出ず、母は自らの財布から200円出して私に握らせ
別なおみくじを引くように指示。ようやく末吉は出たものの・・・。
後日、他のSNSで名前で今年一年を二文字で診断するというのがあったのであだ名や
HNや入れてやってみたら、「劣化」、「絶望」、「孤独」、「奴隷」・・・(-_-;)
もうね、ここまでくると怖いもの無し、笑えてきます( ̄▽ ̄) ひゃっひゃっひゃっ・・・・orz
それを聞いた悪友たちはお腹抱えて笑いっぱなし。
まだ救われたのは普段から呼ばれている名前(下の名前にさんをつけて呼ばれてます)だと
「最強」だったこと。

3凶を3強に変え、そして最強と重ねて、そんな一年、いや、人生を送りたーーーい!!!!

どうかお付き合いいただいてるブログ仲間のみなさん、「こいつやばいから避けよう」などと
思わず、今年も優しくお付き合いいただけたらと思います。
皆さんの吉をお分けくださ~い。

こんな私ですがよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

2回目のポジです。今年はポジを増やしたいです。露出間違っていても楽しい(^^)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / FUJICHROME Velvia 100
滋賀県・多賀大社(お多賀さんで親しまれています)
ちなみにこちらではおみくじは引いていません(笑)
b0251052_22351472.jpg
b0251052_22352929.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-01-08 22:39 | Aria