フィルムでのんびり

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

忙しいです(-_-;)

突然急ぎの仕事。
来月焚く登窯に入れるものを作って欲しいと。
小物せっせと制作中。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100

b0251052_2059234.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-02-25 20:59 | Aria

結果発表 付録

舞踊が終了後、友人達とスペイン風カフェバーへ。
スペインバーという言葉よりも個人的にはスペイン語発音で「バル・カフェ」と言いたいお店。
京都は一乗寺にあるお店。
名前は「Gades」(ガデス)
前回までアップしてきた友人のフラメンコ舞踊。
その友人の旦那様が経営されているお店です。これまた素敵な旦那様♪
店内にはフラメンコの曲が流れ、一人でもゆっくり過ごせます。
アルコールだけでなく、ちゃんとコーヒーもあるので下戸の私も安心(^^)
お近くへいらした際には是非立ち寄ってみてください。

写っている女性は友人の師匠。とても情熱的な方でいきなり踊ります(笑)
でも、とても還暦を過ぎてらっしゃるようには見えません(>_<)

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 / kodak 400 TX
b0251052_2040332.jpg


b0251052_20401931.jpg


b0251052_20403218.jpg


b0251052_20404252.jpg


CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
b0251052_20461091.jpg


b0251052_20463337.jpg


b0251052_20464037.jpg


b0251052_2047361.jpg


b0251052_2047668.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-02-23 20:57 | CLE & Aria

結果発表 3 さて、残るはこのCLEのみ(-_-;)

一番本命で使いたかったCLE。
現像戻ってきたら長巻のまま(-_-;)
切るの大変でした~。
写っていないのは、友人の師匠のソロ部分。
衣装が深緑でスポットライトの数も少なかったです。そんなことも考慮して撮影しなきゃダメですね(-_-;)
難しいなあ・・・。
飽きちゃったかもしれませんがお付き合いください<(_ _)>
スキャンできたものをアップします。
はあ~、それにしてもCLEで動くもんにピント合わせるのって大変だ(>_<)

あ、エキサイトの問題、よくわかりました。なるほど~、これは面倒だ。
一体どういったブロガー向けに考えたんでしょうね。
何かの商品を売るにはまあ使えそうですけど、そうじゃなければ必要ありませんね。

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 & 90mm f4.0 / kodak 400 TX
b0251052_20293332.jpg


b0251052_2029433.jpg


b0251052_20295362.jpg


b0251052_203032.jpg


b0251052_20301383.jpg


b0251052_2030232.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-02-22 21:44 | CLE

結果発表 2

ある人が言っていました。

ランバダは 「恋」

タンゴは 「愛」

フラメンコは 「別離」

なるほど。 確かにフラメンコは人生の先輩が踊っている方が重みがある様な気がします。

それにしてもラテンって・・・(笑) ラテン文化を味わったらやめられません(笑)

さてさて結果発表の続き、ちょっと大量アップです。
似たようなものばかりですが(^^ゞ
3枚目のモデルのように美しい女性、彼女が友人です。
こらーーー誰ですか!私と思いっきり比較して笑ってるのはーーーー(ー_ー)!!
ほんまに神様って不公平(T_T)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NEOPAN SS
b0251052_19462846.jpg
b0251052_19465140.jpg
b0251052_19465663.jpg
b0251052_19471738.jpg
b0251052_19472821.jpg
b0251052_19475214.jpg
b0251052_19475676.jpg
b0251052_19481759.jpg
b0251052_19482042.jpg
b0251052_19483887.jpg
b0251052_19484197.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-02-21 19:54 | Aria

では、結果発表です(大汗)

もうどの順番で出していいやら(-_-;)
長巻で戻ってきたものをカットするって大変ですね~。
一度スキャナーでどれが写っているのか長いまま確認しながら切って、
それはいいんですけどクルクルすぐに巻いてしまうから「イラッ」(笑)

今回は本当に勉強になりました。更にカメラが楽しくなってしまって(^^)
でもダメダメ写真ばかり・・・。
動いてるものにピント合わせるって私にとったらそりゃあ大変で・・・(笑)
リングくるくる回すって本当に難しい(笑)
フラメンコ舞踊を撮って思ったのは、ああ、人でも風景でも何でも私やっぱり
古いモノクロ映画のワンシーンのような写真が撮りたいんだな~と生意気に言ってみたりします(^^ゞ
だからオールドレンズに憧れるのか?

友人の舞踊姿を一度撮影したくてお願いしたら快諾してくれました。
ただ、勝手に屋外と決めていた私。
場所はライブハウスのような感じの舞台。暗い中のスポットライトのみで、しかも衣装の色によっては
SS遅くなってしまってもう何がなんだかで結局パニックのまま撮影続行です(笑)
でもね、撮った写真を見て友人は「いつも頼んでるプロよりフラメンコを分かって撮ってくれてる」と
言ってくれた言葉に救われました(T_T)

今回は、
CLEで kodak 400 TX
Ariaで NEOPAN SS と kodak 400 TX で撮影しました。
とりあえず昨夜アップしたフィルムの続きということで Aria の kodak 400 TX をアップします。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak 400 TX
b0251052_2153796.jpg


b0251052_2154935.jpg


b0251052_216597.jpg


b0251052_2161578.jpg


b0251052_2162858.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-02-20 21:13 | Aria

やっぱりの結果でした(^^ゞ

フィルム現像終わりました。
一本予想外・・・長巻のまま戻ってきました。もちろん現像はされてるんですけど。
なんでも、どこでカットしていいのか分からなくて工場では責任が取れないので
長巻のまま返却とのこと。
CLE の フィルムは素人が生意気にも kodak 400 TX (^^ゞ
撮ってはいたんです。でも、SSが良くないんでしょうね~、何も写ってない箇所が多くて(笑)
まあそれは後日撮れたものだけちゃんとアップします。

もう完全に彼ら knit の音楽にはまってしまった私は毎日車で聴きっぱなし(笑)
久しぶりに音楽の一目ぼれ(?)ってのをしてしまいました。
実は以前から好きだったあるアーティストがようやくファンクラブを立ち上げて、チケットが
優先的に取れることを考えて入会を考えていたんですよ。
でもね、それを止めました(笑) 
どっちのライブへ行きたいかと考えたら絶対 knit なんですね~。

私が彼らを知ったのが遅くて、ライブ予定が今のところ未定のようでちょっと淋しい・・・(^^)

aria で撮ったものたくさんあったんですけど、なんであの距離からしか撮らなかったんんだろーーー!
と現像を見て後悔と反省の波が再び(笑)

お兄ちゃんたちをアップです(^^)

私のブログにお付き合いの皆さんは私と同じ世代かほんの少し上の世代の方々。
今ももちろんいいけれど、彼らのような年齢(おそらく20代半ばから後半)っていいですよね~(^^)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak 400 TX
 → fujifilm での現像だったので色がちょっと違うのかも???
コントラスト少し強めにしています。
b0251052_22571628.jpg
b0251052_22572735.jpg
b0251052_22573686.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-02-19 22:59 | Aria

今写真が無償に楽しいです(^^)

リベンジしたい気持ちも当然あって、なぜあの時近づかなかったのか
本当に後悔 ← しつこいほどにひきずってます(笑)
それでも彼らの音楽を聴きながら(knit にかなりはまってます(^^ゞ)
人様の写真見たり、自分の課題数えたり、
こんな写真撮りたいとイメージしたりしている時間がとっても楽しくて楽しくて(^^)
かといって上達するわけじゃないんですけど(苦笑)

来月に入ると写真の時間が少し減りそうですが、とにかく時間見つけてどんどん撮影したいですね。
来月は登り窯のお手伝いを一週間させてもらえるのでこれまたありがたい勉強です。
夜担当なので撮影できるかどうかわかりませんが。

明日から3日間、滋賀県の田村神社で厄除大祭があります。
夜店が大好きな私は毎年行ってます(^^)
今回も月曜日の夜に悪友と行ってきます。今回はちゃんとnatura 1600を用意して。

来週はフラメンコ舞踊の結果が・・・怖いです(-_-;)

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 90mm f4 / ILFORD XP2 400
奈良・春日大社にて
クリックするとかなり拡大します(笑) 
b0251052_22591535.jpg
b0251052_2259276.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-02-16 19:57 | CLE

反省後悔反省後悔…

前回の写真コメントに 肉迫…と大師匠からいただき、近づけなかった自分の
小心さに反省と後悔(笑)
運転しながら彼等のCDを聴いていたら
はたと感じたことが。
彼等を撮るということは彼等の音楽や演奏スタイルや楽器を弾く勢いを表現して彼等の音楽を伝えることなんじゃないか?と。でもこれってプロの仕事や〜ん!無理〜( ̄◇ ̄;)と思いながらもう一度彼等を撮りたいーいと車内で吠えながら運転してました(苦笑)

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 40mm f2 / ILFORD XP2
春日大社にて
b0251052_22564338.jpg

b0251052_2257506.jpg
b0251052_225831.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-02-15 12:42 | CLE

無謀を承知で

少し前、友人のフラメンコ舞踊を撮影したくてN潟の大師匠に相談しました。
CLEだとどうしたらいいのだろうかと。
その時にフォトジャーナリストのセバスチャン・サルガドの激しいリング回しのことも聞きました。
そうしたら、聞こえるはずのない大師匠の笑い声がN潟より聞こえてきました(笑)
まあ到底あの鬼のようにリングを回す技術などあるわけも無く(^^ゞ
あのテクニックはちょっと憧れでもあるのですが・・・。
大師匠の確かなアドバイスを頭に入れ当日を待つのみ。

当日の2日前、京都に所用で出かけたついでに中古カメラ店と木村伊兵衛展に行ってきました。
著名な写真家の展覧会を見るのは初めてでした。
私の祖父は秋田・横手市の貧しい農家の三男坊だったと聞いていて、木村伊兵衛の秋田の写真を見て
自分の半分のルーツはここにあるんだと不思議な気持ちで見ていました。
どれも黒と白の魅力的な写真でした。
写真展を後にして京都の街を歩いていると四条河原町でこれまた魅力的な音楽が路上から流れていました。
すぐにファンになってしまいました(^^)
撮影許可をもらってフラメンコ舞踊を撮影する練習のつもりで動く被写体を撮影してみました。
他に別のモノクロフィルムで撮りましたがその現像は18日以降出来上がるので
また出来上がり次第アップします・・・っていうかアップできるのあるかな・・・(-_-;)

難しかったーーーーー(T_T)

木村伊兵衛の黒と白、サルガドのリング回し、を頭にイメージ(笑)
当然リングはちんたらちんたらとしか回せず、我ながら笑えて来ました。
にやけて撮っていたように思います(爆)
本来はトリオのようですが、この時は一人不在でした。
knitという名前だそうです。
CD買っちゃいました^m^

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 90mm f4 / ILFORD XP2 400
クリックするとかなり拡大します(笑) 
b0251052_21574720.jpg
b0251052_2158444.jpg
b0251052_21581774.jpg
b0251052_21583357.jpg
b0251052_21584899.jpg

b0251052_2272715.jpg


ケルト音楽、アイリッシュ音楽が好きな私はすぐファンになってしまいました(^^ゞ
素敵な音楽です。聞いてみてください♪
[PR]
by chomo-vidrec | 2013-02-13 22:09 | CLE

お知らせです

昨日の出血大サービス写真アップを冷静に見ていたら、
ものすご~く恥ずかしくなってきました(笑)

それで早々に更新(^^ゞ

2月11日(月・祝)、京都でこんなイベントがあります。
遊びに行くことが少しでも支援の足しになるならと、悪友と遊びに行きます。
そして友人がフラメンコ踊ります。
彼女も踊って支援になるならとイベント参加です。
お近くの方、お時間のある方はよろしければ・・・。
入場料は¥1,000 です。

b0251052_20243029.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-02-05 20:25 | その他