フィルムでのんびり

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カメラを持って心の旅へ・・・なんちって(^^ゞ

前回のタイトル「今週は撮る・・・」なんて書いちゃいましたが、
思ったようにいかず(-_-;)

おまけに過去のフィルムやデータを間違って全て処分していたことに最近気づき・・・(-_-;)

ちょっと写真の撮り溜めをしたいのでブログは暫く更新お休みです。
まあ日頃そんなに更新回数も多くはありませんが(^^ゞ

そんなに長い予定ではないので~。皆さんのところへは変わらず訪問させていただきます(^O^)/

琵琶湖・彦根港にて
ポーズは悪友プロデュ―ス(笑)
CLE と Aria なのでこのくらいのバッグに入れて撮ってます^^
b0251052_16442167.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-04-14 16:46 | その他

今週は撮ります~。

爆弾低気圧。
私のところはまだ強風が続いています。皆さんのところは大丈夫ですか?

子供の頃、結構色々なことを妄想しながら通学路を一人で歩いている子で、
先生や同級生に何を言われても集団登校を断固拒否して一人通学を貫いていました(笑)
きっと迷惑な生徒だったと今更ながら思います。
晴れの天気もいいのですが、小雨降る中歩くのもとても好きでした。
ある雨の日、私の頭の中は「雨に唄えば」というあの有名なミュージカル映画のまさに雨の中で
男性が歌うワンシーンを想像していました。
傘は持っていたのですがあの映画のようにしてみたくて少し濡れながら
鼻歌鳴らして下校していました。
とってもいい気分♪

近所のおばさんがいるな~と思い挨拶しようとしたら、
「あんた、そんなんしてたら風邪ひくで!なんで傘ささへんのや。」と言われ、
一気に現実に戻されシュンとなって傘を差して帰りました。

今は傘を差してます(^^ゞ

写真はフィルム装填し、巻いていて勢いでついシャッターを押してしまった結果。
結構こんなんも好きです。
今週は琵琶湖の北へ行ってきます。桜が見ごろのようなので。撮れたらいいな~。

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 / kodak 400 TX
画像クリックで拡大します
b0251052_11582429.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-04-07 21:17 | CLE

お天気荒れてますね(>_<)

私のいる場所は段々風が強くなってきました。
皆さんの所は大丈夫ですか?
気を付けてくださいね。
私は作業を早々に切り上げ写真整理。

さてさて、先日悪友と行ったライブ、写真結果はがっくりでしたが色々反省も含めて
アップします(^^ゞ

ライブが行われた場所はこちら
製陶所の一部をギャラリーやカフェにリニューアルされたようで、ライブはそのオープニングパーティーでした。
演奏はジャンベ、ケーナ、トランペット、ディジュリドゥ。
場所は元重油タンク内および屋外。観客は屋外で演奏を聴きます。
重油タンク内の反響は大きく、床中央には水が溜まっていました。聞けば水たまりがある方が
音を和らげるとか・・・。演者は外に出たり中に入ったりの演奏で、床を踏み鳴らしてそれも音楽の一部に
していきます。
幸運にもお客さん皆さんが一番前の席を遠慮して空けていらしたので(?) ちゃっかり最前列(笑)

ズームレンズの話は別として、はっきり言って動くものを撮るって自分が動かないと迫力が出ないのでは?
と感じました。

「肉迫」は自ら動くのだ!と。

カメラだけでなく、自分自身が動くって大切ですね(減量もね(^^ゞ)。
他のお客さんにも迷惑になるし、プロのように特権が与えられてるわけでもないから
おとなしく座ったままの撮影です(笑)

ジャンベが同じ大きさくらいに写った50mmと28mm、28mmのが個人的には好きなんですけど・・・。
大量アップですみません<(_ _)>
画像クリックで拡大します

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm & 90mm / kodak 400TX

↓以前は重油タンクとして使われていました。一メモリ1tだそうです。
 この重油で70mもの長さのあったトンネル窯でここの製陶所は大物類を焼いてきました。

b0251052_1612735.jpg


b0251052_16123939.jpg


b0251052_16124777.jpg


b0251052_1613211.jpg


b0251052_16131640.jpg


b0251052_16133422.jpg


CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NEOPAN SS

b0251052_16152026.jpg


b0251052_16153827.jpg


b0251052_161543100.jpg


b0251052_16155898.jpg




b0251052_16163297.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-04-06 16:19 | CLE & Aria

コイバナは苦手です。

親しい友人と食事をしていると、「彼氏が出来た♪」と言ってきた。
彼女曰く、「普通に出会いを求めていてももう駄目だと思ったから、申し込んだの。一月1000円の会費」

「良かったねー」と返事しながら思い出したことがあった。

以前彼女は自分が恋愛をしない方向へ自然と動いてしまう、そうしてしまうと言っていた。
でも本心はそうじゃなかったんやね。

近いうちに彼女の話を聞くことになりそう。
でも、私、恋愛話って他に誰かがいないとちょっと聞きにくいのです。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NEOPAN SS
画像クリックで拡大します
b0251052_14524052.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-04-04 22:33 | Aria

内緒ね。

時々出てくる悪友M。
ライブへ行った際に「写真撮ろうか?」と言うと
すかさず近くにあった花飾りを持ってこんなポーズ。
そういうところが好きなんです(笑)
あ、彼女には内緒でアップしてるので~。
見つかったら怒られそう・・・ビクビク

ライブ後には信楽のカフェへ。
帽子の女の子が一人できりもりしています。
ブレたのが残念です(ーー゛)

この日、去年大学を卒業したばかりの家具作家二人組のboysが合流。
私が母親でもおかしくない年齢(苦笑)
機会があれば彼らの写真を撮ってみたい。
閉店後も賑やかに私以外は飲んだくれてました♪

段々ライブの写真アップするの嫌になってきた(笑)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NEOPAN SS
画像クリックで拡大します
b0251052_14384455.jpg
b0251052_1438561.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-04-01 20:40 | Aria