フィルムでのんびり

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

作業は続きます

毎日毎日作ったり、雑用だったりです。
深夜になることもあります。

私の作業場へ来た人は男女問わず皆「怖くないの?」と聞いてきます。

正直怖いです(^^) 中途半端に道路沿いで真っ暗な中にポツンとあって。 

外からは作業中の私のシルエットは見えるし、何故か深夜に限って
小屋前に車が止まることもあります。
さすがに車が止まった時は作業を止めて身構えますね(笑)
一応内側からは鍵をかけてますけどね。

恐らく小屋に電気がついているので逆に安心して車を停めて電話したり何か用事したり
してるのではと思っています。

家から車で5分強くらいの場所。帰りはたまに深夜の荒くれダンプに煽られて帰ります(^^)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
画像クリックで拡大します

b0251052_21301022.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-06-26 00:53 | Aria

嬉しいです

今日ポストにお客さんからのハガキが届いていました。お客さんが旅行中に
お求めいただいた壷に花が生けてある写真でした。ハガキには「男性的で存在感があり、どんな花でも受け止めてくれそうです。」とありました。私のやっている焼物は武士の世界で注目され育てられたといってもいいと思います。女性である私がそれを表現するのはなかなか難しいと感じていました。手の大きさ、指の長さ、腕の力は当然男性の方が上で、土を引き上げる勢いがあり、一度に掴む土の量も多く、私が数回に分けてすることを一度でやってしまう男性達を見ていると焼物が男性世界であるという現実を感じ、また力強さを出せることが羨ましくも感じました。
時々、お客さんから本当に励みになる言葉をいただくことがあります。もちろん厳しい批評も有難い言葉で、次への目標や課題となり、ちょっと大げさに言えば私自身の人生、生き様を考えるきっかけにもなっています。
今回の言葉もその一つになりそうです。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
画像クリックで拡大します

b0251052_21261193.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-06-24 21:18 | Aria

色、難しいです

今週のこちらの天気は雨ばかりのようです。そろそろ梅雨らしくなってきたのかな?
写真の器の色、皆さんのモニターではどう見えてます?私のモニターでは緑っぽくなってます。スキャンする時には何も触らずにそのままなんですが、この器の色、本当はトルコブルーなんです。撮影の際にどうすればトルコブルーが写せるんでしょ?Ektarだからこうなった?色温度とかいうものが関係? ……わからない(ーー;)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 with close up / kodak Ektar 100
画像クリックで拡大します

b0251052_21281978.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-06-23 07:54 | Aria

皆さんお気をつけて

恵みの雨なんて書いているうちにそれどころじゃなくなりましたね。
皆さん大雨には気をつけてくださいね。うちの近所の川はいつも氾濫します。今回もなりそうです。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NEOPAN 400 PRESTO
画像クリックで拡大します

b0251052_2123519.jpg
b0251052_21232161.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-06-20 23:26 | Aria

恵みの雨です

ようやく降り出しました。
田んぼの水を心配していたおっちゃん、ちょっと安心してるみたいですがまだまだ足りないようです。
ジメジメしてるのは嫌いですが、
雨模様も撮ってみたいです(^ ^)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 with close up / NEOPAN 400 PRESTO
画像クリックで拡大します

b0251052_2121611.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-06-19 12:31 | Aria

降りませんね

雨はどこへ? というくらいですね。
洗濯には嬉しいのですが、湿気を求めて奴が家に来るんですよ(>_<)
さっきも流し台で凍殺しました。
ピリピリと緊張です。

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm / kodak 400 TX
画像クリックで拡大します

b0251052_21352675.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-06-16 20:32 | CLE

暑くなりましたね(´Д` )

梅雨はあるのかな…。
急用でおよそ15年ぶりに新幹線に乗ることに。しかも初のぞみ(笑)
果たしてちゃんと乗れるのか…( ̄▽ ̄)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
画像クリックで拡大します

b0251052_21313834.jpg
b0251052_21323373.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-06-13 12:44 | Aria

とうとう・・・(-_-;)

実は先日、奴がとうとう出てきやがりました(ー_ー)!!
友人達の家ではすでに出現していると情報は聞いていましたが。
田舎の私が住むボロ家は洗面所という洒落たモノはありません。
流し台と洗面所は同じ。顔を洗おうと台所へ行くと明らかにシンク内を細長い奴が!
オレンジ色の無数の足が!
凍殺ジェットを冷静に噴霧し秒殺。
いよいよ今年も奴との闘いが始まりました(T_T)
家が緊張の場となっていきます。トホホ・・・。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 with close up / NEOPAN 400 PRESTO
画像クリックで拡大します

b0251052_2118173.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-06-10 21:53 | Aria

彼の瞳が好きです

彼の名前はゴンタくん。

フィルム装填時に不注意で何か入ったようで上下に傷があるのがガックリ・・・orz
肝心の顔中心に埃が残ったままだし(>_<)

そんなゴンタくんの飼い主さんは知人の陶芸家
私とはまた違った作風ですが、とても素敵な作品を作る作家です。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4/ NEOPAN 400 PRESTO
画像クリックで拡大します

b0251052_2042918.jpg
b0251052_20415477.jpg
b0251052_20425477.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-06-08 20:43 | Aria

モノクロで

前回アップしたものをモノクロでも撮りました。
個人的にはどちらも好きなんですけどね(^^)

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 & 90mm f4.0 / kodak 400TX

画像クリックで拡大します

b0251052_21464896.jpg
b0251052_21471041.jpg
b0251052_21471961.jpg
b0251052_2147374.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2013-06-07 21:48 | CLE