フィルムでのんびり

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014. 2. 24

ここ最近食後の飲み物はマテ茶だ。
アルゼンチン産マテの茶葉を1㎏買った。
飲み方も現地の道具を使って。

「太陽のマテ茶」? あれは別物(笑)

住んでいた当時に一緒だった友人達は誰も道具一式を持っていなかった。
子供だったから美味しいとは思わなかったからしかたのないこと(^_^)
揃えてくれた父親に感謝。日本で買ったらとても高い。
ただもっと素朴なマテ壷をもっと揃えたくなってしまった。こまったこまった(笑)

さてさて静岡への準備をしなくちゃ。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak kodacolor 400(モノクロに変換)
画像クリックで拡大します

b0251052_15285675.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-02-24 11:55 | Aria

2014. 2. 23

アルコールとは縁の無い私。
それでもその場所の雰囲気や食べ物は好きだ。
開店前、入り口だけをあれこれ悩みながら撮っていた。
地下の扉へ降りていく階段の壁にはよく分からないものが。
不意に「何か御用ですか?」と二人の若い男性に後ろから声をかけられた。
慌てて「すみません、入り口だけでも撮影したくて」と言うと
「これでいいですか?まだ看板の灯りもないけど」と快く撮影を許可してくださった。
こんなお店の常連になって店内も撮影できたらな~と淡い夢(笑)

男性二人は地下へと降りて行った。バーテンダーの出勤だ。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak kodacolor 400
東京 日比谷
画像クリックで拡大します

b0251052_12472154.jpg
b0251052_12473043.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-02-23 15:00 | Aria

2014. 2. 22-II

先日50代の女性からカメラテストをしてほしいと依頼がありました。
お母さんが使っていた オリンパス TRIP 35
お姉さんが使っていた オリンパス PEN EE-S

お母さんは数年前に他界。お姉さんとは離れて暮らしています。

いつから使われなくなったのか、カメラカバーはカビだらけ、レンズも汚れている感じ。
使えるなら使いたい。だめでも持っていたい。依頼者の気持ちです。
私がカメラテストするだけの力量は無いのですが、彼女の知り合いでフィルムカメラを触っているのは
私だけのようで。

依頼者には少し知的障害があります。
彼女にこれらのカメラが使えるのかどうか分かりませんが、彼女にも理解できるような説明が出来ればと。

TRIP 35 の現像を見てみると、カメラは修理が必要かと・・・でも彼女はしないですね。
だけど私にはとても良い経験となりました。操作方法もたいして分からず、
ピントが合っているのかどうかも分からない、距離もなかなか掴めない(T_T) 
とりあえずなんとか見られるものをアップします。大量ですみません<(_ _)>
PEN EE-S は現像出来るのが26日以降ということなので、静岡から戻ってきたらアップしたいと思います。

OLYMPUS TRIP 35 / fujicolor super 400(使用期限は随分前に切れています)
画像クリックで拡大します

b0251052_21471856.jpg


b0251052_21473075.jpg
b0251052_21473896.jpg
b0251052_21474644.jpg
b0251052_21475970.jpg
b0251052_2148850.jpg
b0251052_21481690.jpg
b0251052_21482443.jpg
b0251052_21483162.jpg
b0251052_21483977.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-02-22 21:51 | その他

2014. 2.22

真央ちゃん、ニュースで何度も見てウルウル(T_T)
音楽も良かったですね~。

来週は少し暖かくなるとか?
鹿児島では河津桜が満開だとか。

春はぼちぼちやってきてますね。
でも、お水取が終わるまではまだまだ油断できません。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak kodacolor 400
東京 銀座・日比谷
画像クリックで拡大します

b0251052_0283958.jpg


b0251052_0262058.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-02-22 00:29 | Aria

2014. 2.20

オリンピック・・・見てません(^^ゞ
ニュースで結果を知るだけ。
だってねぇ、あの緊張感で苦しくなってしまって見てられません。
以前はそうでもなかったんですけどね。

でもサッカー、ワールドカップは観ます(^^)

写真は昨年11月頃のもの。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak kodacolor 400
東京 銀座

b0251052_23221712.jpg


b0251052_23241819.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-02-20 23:25 | Aria

2014.2.1

冬らしくないですね。
まあ、道路が凍結したり水道が凍ったりしなくていいんですけど。
それでもやっぱり冬景色は見たいというわがまま(^^ゞ

そしてもうすぐ節分に立春ですね。
そんな風物詩の写真を皆さん撮影されるのでしょうか?
最近ラジオ番組で歳時記のことが出てきました。
山で言えば、今は「山眠る」だそうで、冬山を擬人化したものだそう。
それが立春頃からは「山笑ふ」になるそうです。
夏は「山滴る」そして秋は「山装ふ」。
きれいな言葉ですね~。
それでも現実の山はまだまだ冬山です。

さて、今月末よりこちらにて
バタバタしているわけではないのですが、色々準備があるのでなかなか写真撮れてません(T_T)

b0251052_195718100.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-02-01 19:58