フィルムでのんびり

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014. 3. 31

明日から消費税8%。
駆け込み買い物はしなかった。

携帯やパソコンのメールを使うようになって直筆の手紙なんて展覧会のお礼状だけ。
久しぶりに時間をたっぷり使って親友に手紙でも書いて、2円切手を貼って出してみようか。
きっと親友はメールで返事してくるだろうけど(笑)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
画像クリックで拡大します

b0251052_20361173.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-31 20:37 | Aria

2014. 3. 30

某所。
不思議な空間だった。
中へは入らなかったけれど・・・。
昔の映画 「ローズマリーの赤ちゃん」とか 「ゆりかごを揺らす手」なんかを思い出してしまった。
もっと楽しくて明るいことが浮かばないかねと自己嫌悪。

桜でも見たら晴れやかな気分になるかな。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
画像クリックで拡大します

b0251052_23414980.jpg


b0251052_23432917.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-30 23:45 | Aria

2014. 3. 29

来週にはもう4月。一年の1/4が終わる。
この季節になるといつも引っ越しがしたくなる。

でもそろそろ数年以内に引っ越しをしようと本気で考えている。
荷物は半分以上は処分しなきゃいけないかも。

大学卒業してすぐに東京暮らしを始めたころ、丸井が提供だったと記憶しているが、
様々な職業の人達の一人暮らし風景を紹介している番組があった。
カーテンから器から照明器具からお布団から、なにもかもが住人のこだわりがあって素敵だな~と
感じていた。今思うとそういう人をあえて選択して紹介していたんだろうけど。

自分の理想の棲家を考えたらキリがない。
書院造のような和室、ミッドセンチュリー家具が似合うような部屋、イギリスアンティーク家具が似合う書斎、
台所は和陶器や洋食器が似合って洗い場はタイル、寝室は民宿のような和室、等々。
う~ん、統一感無い(笑)

あまり想像すると現実逃避がひどくなるのでここら辺で現実に戻ろう・・・(T_T)

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 / kodak 400TX
画像クリックで拡大します

b0251052_22112711.jpg


b0251052_22113899.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-29 22:13 | CLE

2014. 3. 26

桜の写真が増えてきてますね。
でも私の住む周辺ではまだまだのようで・・・。
水仙が満開、梅もいい感じ、鶯もたどたどしく鳴きはじめてます。

今年は仕事の進め方を変えたはずなのにどうもそれがまだ許されない状況(ー_ー)!!
後2ヶ月ほどは去年の状態か・・・ガックシorz

日間賀島にはハイジのブランコなるものがある。とにかく経験だ!とこんな私でも乗ってみる。友人に撮影してもらって見たけれど、
やっぱり若い子のブランコだと落ち込んだ(笑)
いや、将来、おばあちゃんになってもう一度日間賀島に行って乗ってみるのもいいかな(^^)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
日間賀島
画像クリックで拡大します

b0251052_21133273.jpg


b0251052_21134955.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-26 21:16 | Aria

2014.3.23

3連休は皆さんどのように過ごされたのでしょうか?
お天気も良かったので外出された方も多いのでは。
私は咳と鼻水が治まらなくて、実家に帰ってのお墓参りもキャンセルして、
2日間は家で過ごしていました。
家だとそう動くこともなくて、太ももやフクラハギが変な感じなんですよ。
「少し動かしてよ」と体が訴えてくるような。
かなりの運動不足、なんとかせねば!!!

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 / kodak 400TX
東京
画像クリックで拡大します

b0251052_21591920.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-23 21:59 | CLE

2014. 3. 22

昨日は何時間も山の店をはしご。
ベテランさんに同行してもらうとわざと高くて上質なものを勧めてはニヤニヤしている。
高いものは買いませんよ、私は。
今まで使ったことはないのだけど、ストックを買った。2本1セットだと思っていたのだけど、あれって
1本売り。危ない危ない、高いの選ばなくて良かった(笑)
冬山講習会に必要な道具を最低限ようやく揃えた。
次の冬には参加できそう。
他のベテランさんに冬山装備は何年もかけて揃えることになるよと言われたことを思い出す。

カメラのベテランさんにカメラ店に同行してもらったら高いレンズを勧められるのだろうか。
レンズに関しては無理をしても買ってしまいそうだ(笑)

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 / kodak 400TX
画像クリックで拡大します

b0251052_9492572.jpg


b0251052_9493811.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-22 09:51 | CLE

2014. 3.19

海に落ちないよう友人に体を支えてもらって、ギリギリまで寄る。
こんな時、やっぱりズームレンズ使えるようにペンタ君を修理に出そうか考えてしまう。
そうなるとズームに頼ってしまうんだよなあ。
でもまだまだ単焦点で頑張りたいから我慢か(^^ゞ

The Strypes のアルバムを買った。
聴きっぱなし(笑)

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100 & モノクロ変換
日間賀島
画像クリックで拡大します
b0251052_22445858.jpg


b0251052_22451121.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-19 22:47 | Aria

2014. 3. 17

夢のような週末だった。
素晴らしい日の出を見るともう一度見たくなる。
今度は一人で行ってみよう。
でもいつのことになるのか・・・(笑)

日の出を手持ち、案の定ブレる。でも色が好きなんでアップ。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
日間賀島 
画像クリックで拡大します

b0251052_21154776.jpg


b0251052_21155980.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-17 21:17 | Aria

2014. 3. 16

ちょっとしたきっかけで日間賀島へ一泊。島を一周し朝陽を見たくて早起きした。缶コーヒーを飲みながら見てた。
色も大きさも伝わらないけれど、素晴らしかった。穏やかな波の音を聞きながら静かに見ていたら、自分を変えられるのではないだろうか、人生を変えられるのではないだろうか、次へ進めるのではないだろうか、なんて錯覚してしまうのだ。
そう、錯覚なのだ。

OLYMPUS TG-2
日間賀島 サンライズビーチにて
b0251052_22493358.jpg

b0251052_2249346.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-16 22:37 | コンデジ

2014. 3. 12

春色でお礼状。
でも家ではまだまだストーブと湯たんぽ使用中σ(^_^;)

b0251052_20591455.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-03-12 00:07