フィルムでのんびり

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014. 5. 24

仕事が忙しくなってきて、日常の家事や草刈(田舎はこれから雑草との戦いだー)に加えて、
少し前の流行りの言葉で言えば断捨離。
ワンルームに住めるくらいまで荷物を減らすのが目標!

以前から本の処理をしていたけれど、ようやく95%完了。
スチール本棚の2段くらいまでに減らした。およそ400冊は処分。
やきもの、山、写真・カメラを中心に残した。さすがに学生時代使っていたスペイン語の辞書数冊は
残した。
その時にいくつか発見が。
そのうちの一つが写真のコーヒーミル。

これは30年ほど前の家庭画報別冊。父親が買っていたのだけれど、表紙にとても惹かれて
子供の頃から大切に持っていた。このコーヒーミルが欲しくて欲しくて、でも子供だったので何も出来ないまま。
大人になってやっぱり忘れられなくて出版社に問い合わせした。ミル協力元も書いてあった。
でも古い本なので情報が無いという返事。当時はまだネットなんて一般的に無かったから調べる方法も
分からなかった。そして今日、もう一度調べてみようとネット検索。
ミル提供元は標交紀。 人名だった。
平成12年までは喫茶もあったということは東京にいたときにはまだ営業していたということ。
東京で探しながらも巡り合うことが出来なかったことはとても残念だったけれどスッキリした。
ミルの出処がわかっても手に入れることは不可能だったんだ。諦めがついた。

b0251052_22234921.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-05-24 22:27 | スマホ | Comments(2)

2014. 5. 17

新緑はどんどん濃くなっていく。
淡い緑の時間はとても短い。

琵琶湖の北、湖北、余呉湖へ行ってみた。
道中は麦畑がそれはそれは美しかった。黄金色になったらまた違う。
余呉湖は風が強かったけれど静かでとてもいい場所だった。
釣り人が数人。
外国人が一人。日本人と過ごし方が違う(笑)
ディレクターズチェアーにゆったり座り手元で何かを見ている。
竿は少し離れた場所にある。
予備の竿が3本並んでいた。
数字の書かれたまな板のようなものもあった。釣り女子に聞いてみたら、魚のサイズを測るものらしく、
それを持っている釣り人は本気モードらしい(笑)
日本人の釣り人とは違って、彼の周りは時間がゆったりと流れているようだった。
私はといえば強風で揺れる花をしゃがんで撮っていた(笑)
Ariaを持って行ったけど、きっとへたっぴ(^^ゞ

OLYMPUS STYLUS TG-2

b0251052_2134238.jpg


b0251052_21342034.jpg


b0251052_21343353.jpg


b0251052_21344431.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-05-17 21:37 | コンデジ | Comments(2)