フィルムでのんびり

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新潟街歩き 5

朝晩少し冷えてきた。
周辺の稲刈りも進み、彼岸花も目立ち始めた。

ここ数か月、26歳の青年と一緒に少し仕事をしている。
この青年、どのような家庭環境でどのような躾を教えられてきたのか知らないけれど、
実に完璧なのだ。仕事なんて初めてのことばかりにも関わらず、覚えが早く、器用で、
とても段取りがよく、仕事が滞ることが全く無い。
性格なんてよく知らないけれど、その姿をみているだけで惚れてしまいそうになる(笑)
お昼ご飯も一緒なのだが母親に作ってもらったお弁当に毎日必ず手を合わせて
「いただきます」「ごちそうさまでした」と小声ながら言っている。
つい最近、たまたまいただいた日本酒が青年の好きな銘柄だったので彼にあげようと聞いてみたら
少し沈黙して「なんか悪い気がして・・・本当にいいんですか?」と言った。今まで出会ってきた人なら
「嬉しい!もらいます!」というのが当たり前だったのでこちらがなんだかいけないことを
してしまったかのような気持ちになった。
日本酒をエアーキャップで巻き、風呂敷に包んでさらに紙袋にいれて彼に渡したら、後日、
エアーキャップは丁寧にたたまれ、風呂敷は一度洗濯したようでほのかに洗剤の香りがしていて、
アイロンまでかけて紙袋に入れて戻ってきた。
また、彼とは音楽の話をすることがあって、彼が好きなバンドが私も好きだったりするので、
CDを借りたりするのだけれど、CDは買った時に必ずついている透明な袋に入った状態で
貸してくれる。私も私の周囲の人間も皆ケースむき出しのままだったからこれは今まで以上に
丁寧に扱わなくてはと思わせる。CDも必ず拭いてから返すようにしている。
彼がそこまで気にしているのかどうかはしらないけれど、そうしなくてはと思わされるのだ。
きっと彼のCDラックはあの透明な袋に入ったCDがたくさん並べられているに違いない。
先日、久々の休日で彼に何をするか聞いてみたら、「冬布団出して、部屋の掃除しますね」と返事がきた。
そんな彼との日々、私は毎日自分の生活を反省しているのである。
それでも彼は「僕は煩悩の塊ですよ」と言っている。
そしてそんな彼を私は心の中で「不思議君」と呼んでいる。
彼の話題はこれからまだまだありそうだ。

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 / NEOPAN 400 PRESTO / EPSON GT-X820
画像クリックで拡大します(一部トリミング)

b0251052_22443950.jpg


b0251052_22444990.jpg


b0251052_22445993.jpg


b0251052_2245830.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-09-18 22:47 | CLE

新潟街歩き 4

今年の紅葉はどんな感じなんでしょうか・・・。
そろそろ稲刈りが始まりました。
新米が楽しみです。

とても暑かった新潟。
空は広くて青くてきれいでした。

1枚目、MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 / NEOPAN 400 PRESTO / EPSON GT-X820
その他 CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NEOPAN SS / EPSON GT-X820
画像クリックで拡大します。
b0251052_23332035.jpg
    

b0251052_2333439.jpg


b0251052_23335237.jpg


b0251052_2334076.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-09-06 23:35 | CLE & Aria

新潟街歩き 3

このところ朝はバロック音楽を流している。
スマホのラジオアプリなので色々流れてくる。
これだけで優雅な朝になる。
お気に入りの喫茶店「シャコンヌ」もそこから名前をとったらしい。
来月はシャコンヌ2代目店主からコーヒーを美味しく入れるコツを教えてもらうのだ。

さてさて新潟街歩き、お忙しい最中、なんとなんとたまらさんとお会いすることが出来ました。
そしてなんとも味わいのある商店街へ。
時期はお盆ど真ん中。仏壇やお墓用のお花を売る露店がたくさん出ていました。
3枚目の写真で思い出したことが!
このお店のおまんじゅうを食べ損ねたー!!!(笑)
次回はこのお店とラーメン屋さんへ行かなくては。

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 / NEOPAN 400 PRESTO / EPSON GT-X820
画像クリックで拡大します

b0251052_2211194.jpg


b0251052_22111096.jpg


b0251052_22112051.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-09-04 22:13 | CLE

新潟街歩き 2

新潟へは夜行バス「おけさ号」で。
早朝の到着にも関わらずN巨匠自らお出迎えいただきました!
全く土地勘の無い場所だったのでとても助かりました。感謝感謝です<(_ _)>
それからY巨匠のNaviくんのお散歩にも同行させていただき、瞬きのごとく素早い撮影にただただ
あんぐりな私(~_~;)
N巨匠もY巨匠もあっさりと撮影してる姿に「私も!」と思ったのが間違い(笑)
あたふたあたふた(~_~;)
巨匠達のように撮るものを早くみつけられるにはどうすればいいのだろう・・・と頭の中をぐるぐる。
このような方々に同行させていただくのは大変勉強になるなとしみじみ感じております。
小一時間ほど歩いてY巨匠とはまた後程ということに。
そしてこの後たまらさんにもお会いできて素敵な場所へご案内していただきました!
お盆のお忙しい時にも関わらず、皆様、早朝から本当にありがとうございました<(_ _)>

MINOLTA CLE / M-ROKKOR 28mm f2.8 / NEOPAN 400 PRESTO / EPSON GT-X820
画像クリックで拡大します

b0251052_07533.jpg


b0251052_071995.jpg


b0251052_073829.jpg

                        ↓おまけ(^m^)
b0251052_075287.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-09-03 00:11 | CLE

新潟街歩き 1

9月ですね。
知り合いのやきもの男子が「やっとクソガキどもが学校行きはじめたわー」と言ってました。
子供3人、全部男の子。夏休み中はそれはそれは賑やかだったようで(笑)
会社によっては棚卸や決算だったりと忙しいところもあるようですね。

さてさて少し遅ればせながらお盆の新潟での街歩き。
運良く出発前日には台風が去り、滞在中は快晴の夏日で汗かきかき。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / NEOPAN SS / EPSON GT-X820
画像クリックで拡大します

b0251052_21414820.jpg


b0251052_214237.jpg


b0251052_21421149.jpg

[PR]
by chomo-vidrec | 2014-09-01 21:43 | Aria