人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルムでのんびり

ごあいさつ(^^) 長くてすみません(^^ゞ

ようやく準備が整いました。
急なご連絡を入れてしまい何事かと思われた方もいらっしゃると思います。
ごめんなさい<(_ _)>

写真を趣味として始めたころ、趣味だからストレスは絶対持たないようにしようと考えてました。
だからさほど深く考えないカメラ任せの適当撮影。
でもね、お付き合いいただいてる皆さん、また皆さんのお友達の方々の写真やカメラに対する
趣味を超えた姿勢を感じるにつれ「あれ?ここって私がいていいの?」なあんて頭の片隅に
浮かんでくるんですね。
そんな時、カメラの故障。これがとっても良いきっかけとなりました。
ものすごく単純だと笑われること承知で書きますね。
そのカメラには28mm-200mmのレンズをつけていて、初心者の私にはとても有難いわけです。
「適当」にくるくる回して好みの画角になったらボタン押せばいいんですもんね。
そのカメラが故障したときは残念だったんですけど。
またその頃、いやそれ以前、ちょっと仕事でも行き詰っていました。
話は戻って、カメラが壊れてAriaとCLEでの撮影しかできないんだと考えたとき、
ふと、「あ、なんか保険的なものがない」と感じたんですね。上手く言えませんが、
これら二つのカメラレンズ以外は壊れたカメラのレンズに知らず知らず依存というか頼るということに
なっていました。
もう一度昔のブログから自分の写真を見直してみたり、自分が皆さんに残したコメントを読んだり、
いただいたコメントを読み直していると、あら?と思うくらい頭の中が
クリアになっていくんですね。それと同時に仕事に関することも少しずつ余計なものが剥がれ落ちるような
感覚になっていくんです。不思議です。きっと私自身がとても単純な人間なので
そうなったのかもしれません^^
AriaとCLEやフィルムをもっとわかるようになった方がいいんじゃないかなんて思って、
そしてフィルムも種類を拘ってみようかなんて思い始めたら「今までのブログ終わろう」と決断。
もちろんこのカメラだけでは満足できない光景に出会う時もあると思います。
そんな時は・・・その時考えます(笑)
そして仕事もスイッチ入りはじめて今なんだか良い時機です(^^)
あ、だからといっていいものが作れるかどうかわかりませんが(^^ゞ
仕事はタイムリミット近づいてきてかなり焦ってますが(笑)
上手くみなさんに伝わったかどうかわかりませんが「わからな~い」と思われたなら
まあ変わり者と思っていてください(^^)
ということで、ちょっと丁寧に撮る練習をしたいので更新はやっぱり遅くなると思います。
タイトルもそのつもりで考えました。
でも基本は自分が楽しくできる写真とカメラです。
HNは、chomo-vidrec
こんな私ですがよろしければ皆さん、今後ともよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
リンクはお先にいただきました。

さて、引っ越し先からのスタートは・・・暑いのに熱くてごめんなさい!!!




7月28日は信楽の「火祭り」でした。
愛宕山にある陶器神社へ松明を担いでお参りします。
今年は友人5人のグループで登りました。あ、私は松明担がずにカメラ練習(笑)
出発は午後8時ころ。およそ一時間の登山は全身汗だくです。
それにしても撮影難しかったです(>_<)
ストロボいるんかな・・・でも使ったら明るすぎるような気がするし。
フィルム感度1600ってやつにした方がよかったんかな。
動きながら動くものをレンズくるくる回してピント合わせるの難しいし・・・。
なんて思いながら来年への課題をたーーーーっくさん残しました(^^)
それでもとっても気持ちの良い撮影と登山でした。

CONTAX aria / planar 50mm f1.4 / kodak super gold 400

ごあいさつ(^^) 長くてすみません(^^ゞ_b0251052_2034771.jpg
ごあいさつ(^^) 長くてすみません(^^ゞ_b0251052_2042592.jpg

ごあいさつ(^^) 長くてすみません(^^ゞ_b0251052_20101170.jpg

ごあいさつ(^^) 長くてすみません(^^ゞ_b0251052_20113282.jpg

ごあいさつ(^^) 長くてすみません(^^ゞ_b0251052_205405.jpg

ごあいさつ(^^) 長くてすみません(^^ゞ_b0251052_20115951.jpg

ごあいさつ(^^) 長くてすみません(^^ゞ_b0251052_20134031.jpg
ごあいさつ(^^) 長くてすみません(^^ゞ_b0251052_20132437.jpg
ごあいさつ(^^) 長くてすみません(^^ゞ_b0251052_20142014.jpg

by chomo-vidrec | 2012-07-29 20:22 | Aria