人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルムでのんびり

嬉しいです

今日ポストにお客さんからのハガキが届いていました。お客さんが旅行中に
お求めいただいた壷に花が生けてある写真でした。ハガキには「男性的で存在感があり、どんな花でも受け止めてくれそうです。」とありました。私のやっている焼物は武士の世界で注目され育てられたといってもいいと思います。女性である私がそれを表現するのはなかなか難しいと感じていました。手の大きさ、指の長さ、腕の力は当然男性の方が上で、土を引き上げる勢いがあり、一度に掴む土の量も多く、私が数回に分けてすることを一度でやってしまう男性達を見ていると焼物が男性世界であるという現実を感じ、また力強さを出せることが羨ましくも感じました。
時々、お客さんから本当に励みになる言葉をいただくことがあります。もちろん厳しい批評も有難い言葉で、次への目標や課題となり、ちょっと大げさに言えば私自身の人生、生き様を考えるきっかけにもなっています。
今回の言葉もその一つになりそうです。

CONTAX Aria / planar 50mm f1.4 / kodak Ektar 100
画像クリックで拡大します

嬉しいです_b0251052_21261193.jpg

by chomo-vidrec | 2013-06-24 21:18 | Aria